エンジニアから見た「カジュアルゲーム」の魅力


講演形式
レギュラーセッション
講演時間
09月05日(木) 11:20 〜 12:20
資料公開
予定あり
受講スキル

カジュアルゲーム開発にご興味のある方

得られる知見

カジュアルゲーム開発・プロジェクト管理のコツ

その他ジャンルと比べ、カジュアルゲームのメリット

セッションの内容

ここ数年、日本のモバイルゲーム市場には大きな変化が起こっています。

それは「カジュアルゲーム」の台頭です。

元々はソシャゲが主流だった日本ですが、近年誰でも無料で楽しめる「カジュアルゲーム」というジャンルが好まれ、無料アプリランキングの上位を占めるようになりました。その中でも特に、とてもシンプルで、主に広告でマネタイズを行う「ハイパーカジュアル」ゲームが、昨年から驚異的な成長を遂げてきました。

本セッションでは、カジュアルゲームで日本だけでなく、世界でも成功を収めている3社からのスピーカーをお招きし、パネルディスカッションを行います。

「エンジニアから見たカジュアルゲームの魅力は?」

「様々な経歴を持つスピーカーが、なぜカジュアルゲーム産業に移ったのか?」

「開発プロセス、プロジェクト管理のコツは?」

などについてお伺いします。質疑応答の時間も設ける予定です。是非ご参加ください!

萬野 有生

AppLovin株式会社

Director, Business Development

もっと見る

<講演者プロフィール>

元エンジニア。2011年新卒でDeNAに入社、モバゲープラットフォームのインフラエンジニアとして配属。その後ゲーム会社技術統括、起業などを経て2016年AppLovin入社。初のビジネス職として広告運用、営業などを行う。

<受講者へのメッセージ>

カジュアルゲームや、ハイパーカジュアル、という単語が聞こえて来るようになって数年が経ちました。
グローバルだけでなく日本国内でも、ミッドコアやハードコアなゲームからカジュアルゲームへユーザーが大きく動き始めています。
今回はこれまでビジネス、という文脈の中で語られることの多かったカジュアルゲームマーケットの中で活躍するエンジニアの方をお招きし、エンジニアという視点から見たカジュアルゲームの魅力を語って頂きます。
より多くのエンジニアの方にカジュアルゲームに興味を持っていただけると幸いです。
閉じる

馬場 紘弥

エウレカスタジオ株式会社

CEO

もっと見る

<講演者プロフィール>

2018年にエウレカスタジオを創業。
これまでに日本・中国をターゲットとしたカジュアルゲームを制作。
直近では他ジャンルにも精力的にチャレンジをしている。

<受講者へのメッセージ>

カジュアルゲーム開発特有の楽しさをお伝えしたいと思います。
閉じる

矢嶋 孝康

株式会社マジカント

リードエンジニア

もっと見る

<講演者プロフィール>

大手SI企業を経て、2012年コナミデジタルエンタテインメントに入社。サーバサイドの開発・インフラ等を担当する。その後、2015年株式会社マジカントに入社。現在はリードエンジニアとしてカジュアルゲームの開発等を行う。

<受講者へのメッセージ>

MagicAntという会社は2015年頃からカジュアルゲームに注力しており、国内外で多数のアプリをリリースしてきました。その経験を元に、カジュアルゲームの開発についてエンジニア目線で話をさせていただければと思っております。
カジュアルゲームの開発はエンジニアにとっても多くのことを経験できる環境だと思いますので、是非興味を持っていただけると幸いです。
閉じる

田口 聖久

Geisha Tokyo, Inc.

ハイパーカジュアルゲームプロジェクト統括

もっと見る

<講演者プロフィール>

ハイパーカジュアルゲーム事業へ転換をした2017年より、プロジェクトを統括。
ゲーム開発全般のマネージャー、および、マネタイズ・マーケティングのエンジニアとして関わる。
スマホゲームアプリ「Traffic Run!」「Snowball.io」では、100以上の国でのチャート1位獲得に貢献。
我々と共に、世界に向けて誰でも楽しめるゲームを配信するパートナーを募集中!

<受講者へのメッセージ>

世界中で1位を獲得した「Traffic Run!」「Snowball.io」にたどり着くまでの数々の失敗、その中でも得たチームでの成功体験について、お話ししたいと思います。
一緒に世界の市場に乗り組んでいける仲間が増えると嬉しいです!
閉じる