ビジネスインパクトのためのオンラインゲームデータ分析


講演形式
レギュラーセッション
講演時間
09月05日(木) 14:50 〜 15:50
資料公開
予定あり
受講スキル

データ分析実務に関わったことのある方

オンラインゲーム運用にデータ分析結果を利用されている方

得られる知見

データ分析チームがサービスへインパクトを与え続けた事例

オンラインゲーム運用に関するデータ分析手法開発の実例

現在と将来の両方を見据えた分析組織づくりの考え方

セッションの内容

昨今、オンラインゲーム運用の現場で「データ分析」を活用するのは当たり前のこととなっています。

しかし、せっかく分析を実施しても思うようにビジネスインパクトに結びつかない現場も多いのではないでしょうか。

本セッションでは、分析知見を最大限サービスに反映するための分析運用スキームと反映事例、

また、今まで解決できなかった課題に対しても効果的な分析手法を開発したR&D活動の成果、

そしてそれらを可能にするBXDの分析組織をご紹介します。

松浦 遼

株式会社BXD

データ戦略室

室長

もっと見る

<講演者プロフィール>

アナリストおよびアナリストチームのマネージャとして、データ分析コンサルティング企業や上場ゲーム企業で、モバイルオンラインゲームを中心としたデータ分析業務を数多く担当。
株式会社BXD入社後は、データ戦略室室長としてデータ分析組織の組織構築や戦略策定に従事している。

<受講者へのメッセージ>

本セッションでは、サービス改善という成果に結び付けるためにゲーム運営の現場とともに全力疾走しながらも、新たな視点を取り込み技術的なチャレンジもできるような分析組織作りについて、実例を含めご紹介致します。
お客様に愛されるサービス作りに活かせるようなヒントを持ち帰って頂けましたら幸いですので、ぜひお気軽にご参加ください。
閉じる

山田 悟史

株式会社BXD

データ戦略室 データアナリティクスセクション

副室長 セクションマネージャー

もっと見る

<講演者プロフィール>

略歴:慶應義塾大学理工学部を経て、同大学大学院理工学研究科を修了。大学院修了後、IT業界のセールスエンジニア職に就き、顧客企業の課題解決や競争力強化をサポートする経験を積む。その後、サービスを提供する側から自社事業の貢献に携わるため、データアナリストに転身。2011年からオンラインゲームのタイトル分析に従事したのち、2018年からBXDに入社。 現在はタイトル分析チームのマネージャーとして、チーム作りとタイトル分析に取り組む。 今までの分析経験タイトルは30弱。

<受講者へのメッセージ>

データ分析を行っても、施策やKPIの改善に結びつかないという話をよく見聞きします。その原因はいくつも考えられますが、キーワードとして課題設定、コミュニケーション、報告会におけるファシリテーション、分析力を挙げさせていただき、過去の経験で得た知見・対策をご紹介したいと思っています。分析を通して、ユーザー様に長く遊んでいただけるより良いゲーム運営の一助になれば幸いです。
閉じる

西田 幸平

株式会社BXD

データ戦略室 データサイエンス&ストラテジーセクション

副室長 セクションマネージャー

もっと見る

<講演者プロフィール>

データ分析コンサルティング企業にて数多くのデータ分析業務と機械学習実装業務に従事したのち、
外資系大手Eコマース企業に入社。2018年より現職。
現在は株式会社BXDデータ戦略室にて、データサイエンスとデータストラテジーを担うセクションのマネージャーとして各プロジェクトとチームを牽引。

<受講者へのメッセージ>

ゲームのデータだけでもなく既存の分析方法だけに拘らない我々のチャレンジを共有させて頂き、皆様のさらなるデータ活用に貢献出来ましたら幸いです。
閉じる

原 拓自

株式会社BXD

データ戦略室 データサイエンス&ストラテジーセクション

データサイエンスユニット リーダー リードデータサイエンティスト

もっと見る

<講演者プロフィール>

データ分析コンサルティング企業や大手ECサイトを運営する外資系企業でデータサイエンティストとして従事したのち、2019年より現職。
現在はリードデータサイエンティストとして、高度な機械学習を用いた分析や新しい分析手法の研究に取り組んでいる。

<受講者へのメッセージ>

単純なKPI測定だけでなく、我々が行っている機械学習を用いたユーザーの行動分析から得た示唆を報告致します。このセッションの内容を、データ分析活用事例として参考にして頂ければ幸いです。
閉じる