ショートセッション
講演形式
ショートセッション
講演時間
08月25日(金) 17:50 〜 18:15
講演ルーム
第7会場
受講スキル
・ゲームのテストに関心のある方
・ゲームの開発/テストに関わっている方
得られる知見
・ゲームのテストやテスト設計に関する知見
セッションの内容
ゲームのテストでも「何を」「どのように」テストするのかを考える「テスト設計」の活動を重視し実践している組織も増えてきています。
しっかりしたテスト設計をするには仕様書などのテストベースは欠かせません。しかし、ゲーム開発の現場では仕様が二転三転したり、仕様Fixに時間がかかりコードフリーズギリギリになることもあります。また、開発担当者に仕様書の修正/更新を依頼してもすぐに実現しないこともあるでしょう。
テスト側の理想と開発の実情とのギャップがある中で、テスト側としては開発の実情に合わせていかなければならないことも少なくありません。その際にどのようにテスト設計を対応していくのが良いのか、私がこれまで関わってきた組織やプロジェクトなどの知見から考えてみたいと思います。