R55) MMORPG開発と運営の紹介 〜クロスゲートの場合〜
杉岡 隆司、鈴木 圭一、高橋 昇吾 /株式会社ドワンゴ

プログラミング ネットワーク 9月5日(金)10:00〜11:30
セッション概要
ネットワークゲームの中でも、非常に人気のあるジャンルであるMMORPG。 国内メーカーからも数々のタイトルが市場に投入され盛り上がりを見せているが、その開発・運営のノウハウは未だ手探りな部分が多い。
本セッションでは、ドワンゴが開発し好評を頂いているMMORPG「クロスゲート」を例に挙げ、初めてMMORPGを開発しようとする際にぶつかりそうなトピックを中心に、「クロスゲート」ではどのように解決したのかを紹介する。
受講対象者
簡単なネットワークゲームの仕組みがわかる方

・実例を元にした、MMORPG開発のノウハウ紹介。
開発体制/サーバ構成/プログラミング/テスト/運営など
 

講師プロフィール
杉岡 隆司氏
杉岡 隆司
株式会社ドワンゴ 大阪開発部 リードプログラマー
鈴木 圭一氏
鈴木 圭一
株式会社ドワンゴ 第2研究開発部 シニアプログラマー

1999 年より家庭用ゲーム機・PC向けのネットワーク関連ソフトウェアを開発。現在は次世代におけるオンラインゲームについての研究を行っている。
高橋 昇吾氏
高橋 昇吾
株式会社ドワンゴ 第1研究開発部 シニアプログラマー

1999年より家庭用ゲーム機・PC向けのネットワーク関連ソフトウェアを開発。また、携帯電話向けコンテンツサーバの開発を担当。