【R38】
映画とゲームの共通項と相違点

9/8(水)12:30-14:00

◆セッション概要



【受講スキル】
特に無し

【内容】



◆講師プロフィール


仙頭 武則


仙頭 武則

株式会社ランブルフィッシュ
代表取締役 映画プロデューサー


カンヌをはじめ多くの国際映画祭で日本人プロデューサーとしては最高の実績を持つ「リング/らせん」など商業的な成功も収めている国際派映画プロデューサー。
大手鉄鋼メーカー、TV局の営業職から映画界に転身という異色の経歴にありながら、数多くの映画を製作し、その高い芸術性とともに、製作コストをきちんと回収する手法、メディアミックスによるビジネススキームが高く評価されている。
映画製作は一作毎がベンチャービジネスであり、プロデューサーは投資家ではなく事業主であるという考えの下、徹底したコスト管理、制作過程管理、品質管理を貫き、芸術性と商業性のバランスを追求し続ける「映画界の風雲児」。脚本執筆、著作、TVドラマのプロデュース、大学講師、文化庁委員等、その活動の範囲は留まるところを知らない。

プロデュースの視点から映画とゲームの共通項と相違点を洗いだします。最新の映画制作におけるプロデュースの現状や利益を生むコンテンツマネージメンについて興味のある方は必見です。



渡辺 浩弐


渡辺 浩弐

株式会社GTV
代表取締役


作家。小説の他、ゲーム、マンガ、アニメの原作を手がける。
株式会社GTV代表取締役。早稲田大学大学院(国際情報通信研究科)講師。
著書『アンドロメディア』(幻冬舎文庫)
『ひらきこもりのすすめ』(講談社現代新書)
『プラトニックチェーン』(エンターブレイン)他。
http://www.gtvnet.co.jp

CLOSE