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一人の楽しみとは違うみんなの楽しみ | R35 |
8/31(水)14:30-16:00 |
セッション概要 |
受講スキル
オンラインゲームの開発に関心を持っている全ての方々 内容 1990年代末から始まったオンラインゲームは、今では完全に新しいゲームの一分野として定着しました。MUD, MMORPGに代弁される既存のオンラインゲームが、一つの仮想空間を作り、その中で生活することを主な目的とする反面、最近は既存のシングルプレイゲームの楽しさをオンラインゲームに切り継ごうと努力する傾向にあります。しかし、多くの人々が同時にプレイしなければならないオンラインゲームの数々の要素とは、シングルプレイゲームとは明らかに違った構成にする必要があり、それに伴って注意しなければならない点もたくさんあります。本講演では、このような点に関して特にオンラインゲームにおいての協力と競争の調整と予測不可能性、そしてユーザーに対する補償の側面でお話します。 |
講師プロフィール |
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高 動一
エンティックス・ソフト(ゲーム開発室/プロデューサー) 1997年 オンラインRPG 「リネージュ(Lineage)」サーバー・プログラミング (NC Soft) 1998年 日本ATR研究所インターン研究員 1999年 ソウル大学・大学院 コンピューター工学科 修士(ネットワーク、マルチメディア) 1999〜2001年 韓国電子通信研究院(ETRI) 研究員 (サイバー・リアリティー) 2001〜2003年 オンラインRPG 「ルッシアード」プロデュース (Taff System Co. Ltd/現Ntixsoft Inc.) 2003年〜現在 オンラインRPG「ヨーグルティング」プロデュース (Ntixsoft Inc.) |