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ゲーム開発におけるMotionBuilder/HumanIK Middleware S06
8/30(火)10:00-11:30
セッション概要
受講スキル
3DCGに興味をお持ちの方
ゲーム開発でのモーション作成に関心をお持ちの方
MotionBuilderのスクリプト・プラグインなどを作成するツールプログラマの方・関心をお持ちの方

内容
リアルタイムエンジン、Full Body IK、即時リターゲット、進化したノンリニア編集、モーションキャプチャデータの編集機能などMotionBuilderで可能になる高速かつ、高品質な各種モーション作成方法をご紹介します。

ループアニメーション、イベント用アニメーション、フェイシャルアニメーションなど、制作の場面に合わせた機能説明を行います。

また、Mayaをはじめとする各種3DCGソフトウェアとの連携方法やFBXファイル形式を使用した別アプリケーション間でのデータのやり取りなどもご紹介する予定です。

Python Scripting, OpenReality SDKなどを使用した機能拡張方法やFBXファイルのデータ構造の概要などもご紹介いたします。無償のFBXSDKを使用すればどのようなアプリケーションでもFBXファイルを扱えるようになります。

さらに、HumanIK Middlwareを使用した実機内で のFull Body IK、即時リターゲットの実現のご紹介と、HumanIK Middlewareに対応したデータを作成方法についても解説も予定しております。
講師プロフィール
芳賀 洋行 芳賀 洋行 エイリアスシステムズ株式会社 (エンターテインメント アプリケーションエンジニア)

バージョン1.0からMayaを使用。
Mayaのゲーム向け機能全般、MEL、APIなどの機能説明・セミナーなどを担当し、Maya API用チュートリアル作成やMaya上で動作するのCgfxシェーダと連動したシェーダプログラミング解説セミナーなども行う。
また、MotionBuilderの各種機能、Python Scripting, OpenReality SDK, FBXSDKなどの機能説明・セミナーなども担当し、実機でHumanIKテクノロジを実現するHumanIK Middlewareなどのサンプル作成などを行う。