━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ |CESAデベロッパーズカンファレンス2007 |CEDEC事務局からのご案内 _______________2007/08/9__ 公式サイト: http://cedec.cesa.or.jp/index.html ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ※本メールはCEDEC EXPRESSに登録された皆様に配信致しております。 読者の皆様へご案内  ☆昨年以上に多くの方々からの反響を頂いております。  受付終了のセッションもございますが、まだまだユニークで面白い  人気のセッションが目白押しです。お申込みはお早めに! ☆セッションの追加・変更など最新情報は随時アップされています。  お見逃し無いようウェッブとニュースレターをチェック! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 「GO FORWARD」 ゲーム最前線−加速する開発シーンへ C┃E┃D┃E┃C┃2┃0┃0┃7┃ ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ http://cedec.cesa.or.jp/   業界の第一線で活躍するゲームデベロッパーが一堂に集結。 ゲーム開発に役立つ最新の技術・ビジネス情報を一挙に公開します。 2007年9月26日(水)・27日(木)・28日(金) 東京大学(東京都文京区) …………………………………………………………………………………………… □早期申込割引 は8月24日(金)まで。お早めに! □セッション毎に定員となり次第、締め切りとさせていただきますのでご了承ください。 ■事前登録のお申込み → http://cedec.cesa.or.jp/contents/application.html …………………………………………………………………………………………… ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ P┃I┃C┃K┃U┃P┃!┃ ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【Check 1】・・・ 第三回講師フォーカス!受講者へのメッセージをご紹介! ------------------------------------------------------------------------ 【Check 2】・・・ 最新申込状況! ------------------------------------------------------------------------ 【Check 3】・・・ 8/24までは割引価格で申込受付中! ------------------------------------------------------------------------ 【Check 4】・・・ 基調講演、スポンサーシッププログラムは無料! ------------------------------------------------------------------------ 【Check 5】・・・ DIGARA2007の基調講演がCEDEC受講者特別価格で受講可能! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ------------------------------------------------------------------------- 【Check 1】 第三回講師フォーカス!受講者へのメッセージをご紹介! ------------------------------------------------------------------------- 開催までの期間、続々届く講師からのメッセージを本メールでご紹介していきます。 --------------------------------------------------- ■セッション No.S09 サラウンド音響とサウンドデザイン 〜最新ゲーム開発現場より〜  近藤広明 ドルビーラボラトリーズインターナショナルサービスインク日本支社 技術サポート部  テクニカル・マネージャー 中西哲一 株式会社バンダイナムコゲームス  コンテンツ制作本部 制作統括ディビジョン技術部サウンド課 アシスタントマネージャ http://cedec.cesa.or.jp/contents/s9.html --------------------------------------------------- Q) CEDEC参加に当たっての抱負(得たい成果など)をお聞かせください。 ●サウンド制作に関わるさまざまな職種の方々とお付き合いができる きっかけになれば良いですね。(ドルビー日本支社・近藤広明) ●講義をきっかけに、色々な人の意見や考えを聞きたいです。 (バンダイナムコゲームス・中西哲一) Q)自分のセッションの受講者に喚起したい意識・課題・メッセージをお聞かせください。 ●単に3DサウンドAPIを使っただけでは効果的な演出が難しいサラウンド。 ゲームならではのサラウンドを使用したサウンドデザインについて、 これから皆さんとともに築いていければと考えています。 (ドルビー日本支社・近藤広明) ●次世代ゲーム機の登場によりサウンドにおける表現の「可能性」が 増えたということは、やるべきことが増えたとも言えます。 課題の共有と情報の交換をして切磋琢磨してゆきましょう。 (バンダイナムコゲームス・中西哲一) Q)あなたのセッションを受講した場合のメリットをお聞かせください。 ●当然ながらサウンドデザインの答えはひとつではありません。 良いも悪いもその一例として参考になればと思います。 (バンダイナムコゲームス・中西哲一) Q)仕事で一番大切にしていることをお聞かせください。 ●ゲームオーディオ制作者の方々を通じて、エンドユーザー様に 驚きと感動を伝えたい。そのためのお手伝いができればと思っています。 (ドルビー日本支社・近藤広明) ●「サウンド」という専門職種の範囲だけではなく、ゲーム開発全体に 広く貢献することを意識して業務に取り組んでいます。 目的は良質のコンテンツをコストパフォーマンス高く作ることです。 (バンダイナムコゲームス・中西哲一) Q)過去経験した仕事のうち、一番の思い出(出来事、心に残った体験等)を よろければお聞かせください。 ●ローンチタイトル開発を無事に終えることができた後のウマイ酒。 (バンダイナムコゲームス・中西哲一) Q)将来への抱負、ビジョンをお聞かせください。 ●ゲーム業界のサウンドがさらなる発展に向かうよう貢献して行きたいです。 (バンダイナムコゲームス・中西哲一) --------------------------------------------------- ■セッション No.R07 日本の技術開発力を海外へ 〜米GDCでの海外パブリッシャーとのコンタクト〜 渡邊全佳 日本貿易振興機構(ジェトロ) ジェトロ・ロサンゼルスセンター 次長 http://cedec.cesa.or.jp/contents/r7.html --------------------------------------------------- Q) CEDEC参加に当たっての抱負(得たい成果など)をお聞かせください。 北米進出に関心を抱く開発者の方々とネットワークを築き、北米と 日本の架け橋となるべく、このCEDECをそのひとつの大きな機会としたいと思います。 Q)自分のセッションの受講者に喚起したい意識・課題・メッセージをお聞かせください。 現在、米国をはじめとする海外のゲームパブリッシャーは日本の技術開発力を 高く評価しています。そのパブリッシャーとのコネクションを築く場として、 毎年春に米国で開催されるGDC(Game Developers Conference)は最適です。 E3のコンベンション内容の変更に伴う出展企業の減少の一方、GDCは自社ブランドや ライセンスを使用したゲームを開発するパートナー企業/スタジオを探している パブリッシャーに対し、デベロッパーが自社の能力を売り込む場として 利用されています。また、ゲーム会社には、革新的な独自コンテンツを持つ 無名の開発スタジオを見つける場としても知られています。ジェトロは、 そのGDC内にジャパン・パビリオンを設け、日本のゲーム・コンテンツの 海外進出振興のための事業を行います。関心のある皆様のご参加をお待ちして おります。 Q)あなたのセッションを受講した場合のメリットをお聞かせください。 北米進出への道が拓けることでしょう。 Q)仕事で一番大切にしていることをお聞かせください。 昨今、途上国に対するフェアトレードの推進が叫ばれていますが、日米の コンテンツ・ビジネスにおいては、まさしくフェアトレードで、Win-Winと なるようなお手伝いを心掛けています。 --------------------------------------------------- ■セッション No.R08 五十嵐健夫 東京大学 大学院情報理工学系研究科 准教授 http://cedec.cesa.or.jp/contents/r8.html --------------------------------------------------- Q)CEDEC参加に当たっての抱負(得たい成果など)をお聞かせください。 ゲーム業界と大学の研究との交流がもっと増えればと願っています。 Q)自分のセッションの受講者に喚起したい意識・課題・メッセージをお聞かせください。 コンピュータの新しい使い方、付き合い方を提案します。 Q)あなたのセッションを受講した場合のメリットをお聞かせください。 最新のユーザインタフェース、インタラクティブCGの研究事例が学べます。 Q)仕事で一番大切にしていることをお聞かせください。 Originality and Excellence Q)過去経験した仕事のうち、一番の思い出(出来事、心に残った体験等)を よろければお聞かせください。 SIGGRAPHでの研究発表 Q)将来への抱負、ビジョンをお聞かせください。 我々の開発した技術が広く使われるとうれしいです。                 (皆様、ありがとうございました。CEDEC事務局) ------------------------------------------------------------------------- 【Check 2】 最新申込状況! ------------------------------------------------------------------------- ========================= 9月26日(水) http://cedec.cesa.or.jp/contents/schedule0926.html ========================= <終了=定員のため受付終了> S02 ニンテンドー DS、Wii向けゲーム開発者のための18の秘技(ワザ) S03 SOFTIMAGE が提唱するCrosswalk、次世代ゲーム開発について R06 産学連携による高等教育機関におけるゲーム人材の育成と先端研究 R15 グラフィックス対話処理技術の数学的基礎 <75%=定員間近です> S04 メイドインジャパンの環境・物理シミュレーション技術開発の事例紹介 S05 PS3、Xbox360向けゲーム開発者のための15の秘技(ワザ) S06 「データ一元管理により、大幅に進化したゲームパイプライン」 〜Alienbrainの効用とゲーム開発におけるプロダクションマネージメントのご紹介 R10 ゲームシナリオライティングシアター「キャラクターからの呼び声in CEDEC」 The character wants the story <50%=定員の50%程度> A01 「あそびをつくる」・・・その本質とは S01 ゲーム産業の発展に貢献する、オープン・スタンダードAPI S07 シリコンスタジオ・ミドルウェア製品ラインアップ R03 シリアスゲームの新展開と国内外の最新動向 R07 日本の技術開発力を海外へ 〜米GDCでの海外パブリッシャーとのコンタクト〜 R12 一騎当千の爽快感をオンラインへ R13 アーティストの生き方、クリエイターの生き方 W01 Wii向け『CRI Audio』、『高画質ムービー再生システム』、   『ファイル管理システム』を体験しよう! ========================= 9月27日(木) http://cedec.cesa.or.jp/contents/schedule0927.html ========================= <終了=定員のため受付終了> S09 サラウンド音響とサウンドデザイン 〜最新ゲーム開発現場より〜 R18 メインプログラマーはボトルネック? R19 次世代のアニメーションについて R20 タイトーサウンドチーム(ZUNTATA)によるサウンドエンターテインメントの    可能性 R21 モバイルミニゲームサイトランキングで1位を取り続けている秘策とは? R22 IGDA日本ゲームAI連続セミナー特別編「ゲームAIを読み解く」講演 R24 とりあえず受けたい授業 「ゲームサウンド編」 <75%=定員間近です> S10 Havok Behaviorによるゲーム開発ワークフローの効率化と自由化 S11 Autodesk 3ds Max SDK解説の最新情報、DirectX10対応に関する解説 R29 流体力学のゲーム応用(その3) <50%=定員の50%程度> A02 コーエーの目指すエンターテインメントサービス戦略について(仮) S08 はじめてのPython for Maya/MotionBuilder S12 Autodesk 3ds Max、Maya、MotionBuilderの製品最新情報と、GAME開発に    便利なTipsのご紹介 S14 Flashで作るWiiコンテンツ R16 PS3ゲーム開発ポストモーテム R23 Windows Vistaゲーム開発 R26 1プレイ10円から楽しめるauのメダル課金決済 〜技術協力の視点から〜 R27 ゲーム開発にもきっと役立つCellプログラミングの基礎 R28 パンクの逆襲 W02 DS用『救声主』、『ファイル管理システム』を体験しよう! ========================= 9月28日(金) http://cedec.cesa.or.jp/contents/schedule0928.html ========================= <終了=定員のため受付終了> R34 データデバッグツールの重要性について R38 レンダリストのためのカメラ(光学)理論とポストエフェクト R42 VirtuaFighter5レンダリング技術事例     〜ティーポットからはじめるバーチャファイター〜 R43 MELを使って作業を短縮しよう 〜デザイナーによる効率化〜 R47 内製ミドルウェア開発にみた前世代機から次世代機への移り変わり W03 環境音をデザインできる『CRI Audio』に触れてみよう! <75%=定員間近です> R32 ゲーム開発者向け最新技術論文の解説・実装講座    〜遥かなるトップレンダリストの頂を目指して〜 R44 モバイルゲームパネルトーク2007〜 ぶっちゃけトークの80分〜 <50%=定員の50%程度> A03 未来に向けて広がるゲームビジネスの可能性 S15 リアルタイムシミュレーションを可能にする次世代物理エンジンの開発 S16 ツールに基づく次世代ゲームのキャラクターアニメーションシステムについて S18 高性能ミドルウェアGAMEBRYOR の紹介     〜PC/PS3/Xbox360/Wiiのマルチ開発〜 R31 アドベンチャーゲームの復権①(仮) R35 オリジナルタイトルの意味と次世代機開発について     〜「バレットウィッチ」開発現場から〜 R37 アドベンチャーゲームの復権②(仮) R40 ケータイゲームの可能性 〜「モバゲータウン」を例に〜 R41 ゲームとは何か? ------------------------------------------------------------------------- 【Check 3】 8/24までは割引価格で申込受付中! ------------------------------------------------------------------------- 8月24日(金)までに事前登録頂くと割引価格で受講できます! 今すぐCEDEC公式サイトからご登録を! ★レギュラーパスのみ。3日間全てのセッションプログラムからお選びいただけます。 登録のお申込み → http://cedec.cesa.or.jp/contents/application.html ------------------------------------------------------------------------- 【Check 4】 基調講演、スポンサーシッププログラムは無料! ------------------------------------------------------------------------- 基調講演、スポンサーシップ、ワークショッププログラムを無料で受講いただけます。   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■事前登録のお申込み → http://cedec.cesa.or.jp/contents/application.html   ■無料セッションのお申込み → http://cedec.cesa.or.jp/form/free02.html   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ------------------------------------------------------------------------- 【Check 5】 DIGARA2007の基調講演がCEDEC受講者特別価格で受講可能! ------------------------------------------------------------------------- 9月24日(月)〜28日(金)の5日間、東京大学でDIGRA2007が同時開催されます。 CEDEC受講者の方は、特別料金にて基調講演を受講いただけます。 「1講演(デイリーパスとのセット)2,000円,3講演(レギュラーパスとのセット) 5,000円」です。          ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━               CEDEC2007開催概要          ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 名  称:CEDEC2007(CESAデベロッパーズカンファレンス2007) 主  催:社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA) 共  催:経済産業省(産業間連携部門) 会  期:2007年9月26日(水)・27日(木)・28日(金) 会  場:東京大学 (東京都文京区本郷7-3-1) 受講対象:・コンシューマ、ケータイ、ネットワークなどあらゆるゲーム開発に携わる方      ・エンターテインメントコンテンツ制作、ビジネスに携わる方      ・関連技術、機器開発に携わる方 受講料金:◇レギュラーパス(3日間有効)      CESA会員 25,000円 一般 50,000円      ◇デイリーパス(いずれか1日のみ有効)       CESA会員 10,000円 一般 20,000円 ◆早期申込割引価格(レギュラーパスのみ)8月24日(金)迄      CESA会員 20,000円 一般  40,000円      ※学生はCESA会員料金が適用されます。 メディアパートナー:      CG WORLD(株式会社ワークスコーポレーション)      CodeZine(株式会社翔泳社)      +D Games(アイティメディア株式会社)      GAME Watch(株式会社Impress Watch)      iNSIDE(RBB TODAY)(株式会社IRIコマース&テクノロジー)      Tech-On!(日経BP社) スポンサーリスト → http://cedec.cesa.or.jp/contents/sponsorlist.html          ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━          よくある質問/お申込みに関するお問合せ先          ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □よくある質問をご用意しました(申し込みについて/受講料のお支払いについて/ 会期当日について)。 http://cedec.cesa.or.jp/contents/faq.html □お申込みに関するご質問は、CEDEC申込受付センターまでお問合せ下さい。 EMAIL cedecsupport@cesa.or.jp TEL 03-5570-2907 (10:00 〜17:00/土・日祝日を除く) FAX 03-5570-2904 ------------------------------------------------------------------------ メール配信の停止を希望される方は http://cedec.cesa.or.jp/mail/delete.html をクリックしてください。 ------------------------------------------------------------------------ =========================================================================== CEDEC EXPRESSの著作権はCESAに帰属します。 CEDEC EXPRESSの内容を無断で複製、転載することを禁じます。 ===========================================================================  ◎発 行 元:社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)  ◎URL: http://cedec.cesa.or.jp/