最優秀賞・ベストアマ賞

「スイッチ探偵・ダブルハート」上條 康太

審査員得点:20点 一般投票:4票

 デジタルハリウッドの学生さん。 5年間システムエンジニアとして勤め、2011年4月よりゲーム業界で活躍するコンセプトアーティストになることを目指して、3DCG映像アーティスト専攻に入学し、CGデザイナーとしてのスキルを習得中。
 〆切間際の応募だったが、先行する「パラダイム・シフト」「いろこい!」を急追し、審査終了間際に差し切った様子。発表セッションで簗瀬氏が「自分がこの作品に票を投じなければ、自分が最優秀だった」とコメントしていたが、そのくらいの接戦でペラコン2012の最優秀は並みいるプロのゲームクリエイターを抑えて、アマチュアの学生さんが獲得した。昨年2位だった就活苦戦中の柳谷氏が、ペラコンがキッカケで現在はオンラインゲーム開発会社のプランナーさんとなっているドリームが、再びあるのだろうか?

 ペラは軽いタッチで描かれた味のあるイラストに、適度な情報量で内容が簡潔に記載されていて素晴らしい。アクションパートで男女切り換えを行った場合は、目撃者を抹殺することでゲームオーバーにはならない仕組みだとか。

審査員のコメント

【堀井 雄二】
けっこう作るのが難しそうだけど…。

【時田 貴司】
油断しまくるとどうなるのかも見てみたいです!

【三宅 俊輔】
見た瞬間に遊びがイメージできて、面白さも伝わってくる。ブレストするといろんなアイディアが出そう。

【菊池 祐一】
これ、わりと手法としては古いので、シナリオ次第でしょうか。でも、企画書の印象はとてもいいです。

【河合 里枝】
けっこうスリルがありそうです。CMははるな愛で。

【石川 将光】
男女を入れ替えてというアイデアはたくさん出ているけど、何ができてどんなことがおこるのか、パッと見た瞬間にわかるようになっていてよかったです。書面の構成(各要素の配置)も良い。

【西田 竜太】
コメディ的なゲームとしてキャラ次第でとても面白くなりそうです。「でも油断すると…」の油断をシステム的に組み込めたらよりよいと思います(男女の切り替えへのなんらかの制限やジレンマ)。

【木村 貴信】
切り替えにはリスクやコストがあるのか、無くても面白そう。今回のコンテストでは「男女切り替え」というパターンがいくつかあるが、一番素直にゲームになっていそう。

【石畑 義文】
探偵仕立てなのが良いです。物語の幅を広げられそうなので。Mr.&Mrs.スミスのようにそのままで良かったかも。

【板垣 貴幸】
イラストもわかりやすく、システムもわかりやすく、何をプレイヤーがすればいいのか、もちろん何を開発者がどんなものをどんなルールで作ればいいのかわかりやすく、良い企画だと思います。

【大倉 純也】
男女をスイッチするというアイディアが面白いです。ネタを考えやすい、ADV向けの良いアイディアだと思います。

【山口 隆広】
かなしいゲームオーバー。。。

【永由小百合】
1人のキャラクターで”男女同時”を賄っているという案が良いと思いました。

【遠藤 雅伸】
メカニクスには穴があるが、作成に要した時間が少なそうな過不足ないグラフィックと文字量で、ペラとしての出来を評価。

【安本 匡佑】
ADV部分はいいが、ACT部分がいまいち性別の切り替えの必要性がわかりにくい、ボタン一つで切り替えたらオカマってばれるんじゃ?

【平魯 隆導】
オカマ探偵というのは面白い設定だと思います。ですがアドベンチャーパートのミスの条件が、【ゲーム的に曖昧】な説明になっているのが気になりました。例示されている「小指が立つ」というのは時限式で徐々に立っていくのか?「男子トイレから出てきた」というのは定期的にトイレに入らなければいけないギミックがあるのか?など。現実世界だとスンナリ理解できることも、ゲームに落とし込むとなると様々な【仕掛け】が必要になりますので、そういった部分の説明が欲しいトコロです。

【菅原 隆行】
すごく完成度は高いと思います。でも、自分の中では「入れ替え」は「同時」と違うという印象なので…惜しい。