第16位・石川賞

「二人は恋のキューピット」溝口 恭輔

審査員得点:10点 一般投票:1票

 どんな方かはわかりません。ペラは適度なエディトリアルで読ませたい文章を15秒で読める程度に記述している。

審査員のコメント

【石川 将光】
見た瞬間にどんなゲームかわかり、直感的な操作で二人がうまく協力しないとクリアできないというルールも良い。スマホに入れておいて飲み会でさっと取り出して話題にできそう。

【時田 貴司】
「二人でタイミングを合わせる」というのがスマホ向けでいいと思います。
いつしかプレイしている二人がキューピッドからカップルに…ってなるほど!

【鬼頭 雅英】
「2人で1つの弓を引く」といわれるだけで、息を合わせて何をうまくやらないといけないのが伝わりやすくていいですね。

【西田 竜太】
ひとりで指2本を使ってプレイできそうですが、それでも正直に二人でやったら楽しそうです。

【山口 隆広】
無駄に動揺させる質問とか出してみたいですね。

【平魯 隆導】
キューピッド系の企画書は他にも多くの方が提出されているので、後で出すほど不利になってしまいます…。…が、「二人で同時に弓を引かないとうまく飛ばない」というシステムが効いていて、他の企画よりも遊戯性が高そうだと思いました。カップルで遊ぶと盛り上がりそうですね。

【遠藤 雅伸】
画面を左右に切り分けてマルチタッチで操作するというのはUIとして現実的で良い 。 ただし実際には何人でプレイしているかはシステムには分からないため、1人プレイで容易に高得点が上げられるのでゲームとしては成立しがたい。異性とのコミュニケーションツールという部分は、この手のコンテンツでの重要な要素の1つ。要するに1回でもネタで使えればOKってことだね。

【石畑 義文】
これは実際にカメラを使って見せると、コミュニケーションツールとして使えそうですよ。

【安本 匡佑】
同時に弓を操作するのは良さそうだ。ただキューピットがカップルをそっちのけでいちゃついているようなのは少し嫌だ。あとキューピットは両性では?

【板垣 貴幸】
「一緒に気持ちを合わせて弦を引く」ところのゲームデザインをお聞きしてみたいです。

【木村 貴信】
なんだか微笑ましいプレイ風景が想像出来きる。一人でも遊べてしまう仕組みに一工夫欲しい。

【菅原 隆行】
2人同時プレイのゲームの場合、プレイヤー2人が男女である理由、説得力がないと、テーマへの解答としてはちょっと弱いかな、と思います。