第29位・犬飼賞

「ミドリムシ」青山 隆太

審査員得点:7点 一般投票:15票

 どんな方なのかわかりません。ペラはミドリムシが雌雄同体であるというネタを広げただけのシンプルな構成で、審査員がネタに気づくかどうかの挑戦でもある。

審査員のコメント

【犬飼 博士】
完璧。もう試作しよう。

【一木 裕佳】
ミドリムシというキモ可愛さ、ビジュアルもいいですね。シンプルな遊びがGOOD.光合成で繁殖するっていうのも面白いですね。

【永由小百合】
よくわからないけどなにかを感じます。

【菅原 隆行】
「性別が無い=男女同時」というネタ?なんか笑いました。

【石畑 義文】
日光に当てるために、外に出るように促す点が良いです。皆さんの健康のためにも外に出て太陽の光を浴びましょう!

【末弘 秀孝】
男女同時というテーマに関係の無い作品だと見受けられます。すいません。

【平魯 隆導】
ミドリムシにスポットライトを当てた企画というのはユニークで面白いと思います。ただ、「なぜミドリムシだと人気が出る!」と言い切れるのか、自分の中でロジックを構築しておく必要はあると思います。なめこのケースは「擬人化されたなめこ」「意外なかわいさ」「ゆるいキャラクター性」といったキーワードがあって、初めて「オモシロそう!」「やってみたい!」と思わせることに成功していますが、「そのまんまミドリムシ」ということになると、ただ単に奇をてらっただけの企画になってしまうかと思います…。キャラクターひとつとってみてもアイデアをしっかり積み重ねたいところです。

【石川 将光】
「男女同時」がみじんも感じられない

【木村 貴信】
てきと〜感が良く出る場合と出ない場合とがあり…。

【簗瀬 洋平】
男女同時のテーマはどこへ!?