第30位・土本賞

「運命の天秤」内藤 彰子

審査員得点:7点 一般投票:8票

 日本大学大学院工学研究科OBで、ゲーム業界を目指しているフリーのクリエイターさんらしい。ペラは適度な文章とシンプルなイラストのルール提案。

審査員のコメント

【土本 強】
テーマにうまく沿っている。

【鬼頭 雅英】
男女両方からバランスよく賛同されるお題を出すのがミソなんですね。そういう人間にしかプレイできないアナログな遊びは面白いと思いました(そして異性のことをよく分かっていない自分に気づきそう)。

【菅原 隆行】
今回のテーマへのひとつの解答として、面白いと思いました。バラエティ番組っぽいです。

【石川 将光】
Webアンケートサービスの新しい形として面白いものになるかもしれません。どのような設問が男女同数に評価されるのか色々思いを巡らせるのは面白そうですね。

【末弘 秀孝】
男と女という部分は考えられていますが、男女同時の同時が結果のみに偏っており、ゲーム体験に関係がないことで、テーマに即した企画では無いと判断させていただきます。

【石畑 義文】
夏のイベントに使えそうなゲームです。参加しやすい、集計しやすいアイデアを入れると、使える範囲も広がりそうです。

【平魯 隆導】
統計をとり、それによってバランスゲームを行わせるというのは面白いアイデアだと思いました。ただ、見せ方で随分損をしている印象があります。現状では「どういうプラットフォームで」「どういうインターフェースで」「プレイヤー数は何人ぐらいで」…などといった情報が一切ないので、読み手にかなりの読解力を要求する書類になっています。企画内容の説明を行う時は、【大枠の説明からスタートし、段階的にディティールの説明に落とし込む】ということを意識するといいでしょう。

【木村 貴信】
横書きは左上から読ませるのが鉄則。TVの企画を彷彿とさせるビジュアルは興味を惹くが、判定方法が不明(予めアンケートデータを収集?)だとか、遊んで面白いのかは疑問。 TVでなら面白そう。