第34位・菊池賞

「シャル ウィ ファイト?」堀田 尚崇

審査員得点:6点 一般投票:12票

 ゲームプランナーを目指しているHAL東京の学生さん。ペラはワルツアクションと称される、ダンスの動きの中で格闘を行うゲームの提案。

審査員のコメント

【菊池 祐一】
キネクトならちょっと遊ぶかも

【大倉 純也】
パーティーゲームとしての「ありそう感」がありました。

【河合 里枝】
格闘ゲームなのかスクロールタイプのアクションなのか、ジャンルがイマイチわかりませんが、アホっぽくて好きです(笑)

【菅原 隆行】
ダンスで直接バトル…以外とありそうでなかったゲームかもしれません。

【板垣 貴幸】
とてもイメージしやすいわかりやすい企画だと思います。ワルツアクションというよりは、ダンスアクションバトルとした方がいいかもしれませんが、ワルツの文字感が頭に引っかかって良い効果が出ていると思います。

【安本 匡佑】
ダンスで武闘となるのがいまいちイメージしづらい。プレイ人数もこのゲームの場合は2人に絞った方が成立しやすいのではないか?

【山口 隆広】
シンクロしたらどうなる!?が気になります・・・

【石川 将光】
2人プレイ専用にして、ダンスをシンクロさせる部分にフォーカスした方がよかったのでは。1人用でプレイしたときに男女『同時』である要素は何なのか?男女のキャラが同時に画面に出ているだけ?蹴散らす、なぎ倒すという単語から格闘アクションのような印象を受けるが、どんな操作でどんな敵をどうやって倒すのか、何が難しい・楽しいのかよくわからない。それにダンスのタイプはダンス中にリアルタイムに切り替えられるのか、格ゲーのキャラ選択のように最初に決めるのかもよくわからない。

【永由小百合】
プレイヤーがダンスをどのように踊るか(操作するか)もう少し掘ってほしかったです。

【木村 貴信】
ちょっと懐かしい横スクロールアクションのアーケードゲームを彷彿とさせる。ダンス操作に説得力があればおもしろいかも?

【石畑 義文】
CEDECと同会場のイベントを組み合わせたのだとしたら、見事なリサーチ力です!

【平魯 隆導】
グラフィカルで見ていて楽しい企画書ですね。ただ、大枠の説明として、リズムゲームなのか?アクションゲームなのか?格闘ゲームなのか?が今一歩分かりにくく、内容理解が進みにくい書類になっている点が気になりました。キャラクターバリエーションの説明はほどほどに、具体的な遊戯システムの説明が欲しいトコロです。

【三上 浩司】
個人的に発想は好きです.どうやって遊ぶのかが入っているとよかったと思います.操作系で良くも悪くもなっていくと思います.