第45位

「産めよ 増やせよ 地に満ちよ」田端 秀輝

審査員得点:5点 一般投票:27票

 2012CEDEC AWARDS GD部門受賞者の井上明人さんと「iDenkimeter」を作られたフリーのゲームクリエイターさん。昨年のペラコンでは「みぃ散歩」で52位となっている。今年のペラは豚をテーマとしてタップゲームの提案。

審査員のコメント

【石川 将光】
世界が豚で埋め尽くされていく様子を見てみたいと思いました。遺伝的にある地域の豚がすごい勢いで世界に拡散していく様子などを見られたらとても楽しそうですね。

【本城嘉太郎】
豚を増やした結果にゲーム性をいれてほしかったかも。

【末弘 秀孝】
男女同時というテーマに関係の無い作品だと見受けられます。すいません。

【石畑 義文】
位置はあまり関係がなさそうですが、組み合わせを考えて種類を集めていくゲームや、宇宙を支配していくゲームには持っていけそうです。

【平魯 隆導】
子ブタさんがかわいらしいです。ただ、「増やせよ!」の箇所の説明が少々分かりにくく、遊戯性がうまくキャッチできませんでした…。あと、ゲームの最終目的にあたる「全世界をブタで満ちさせよう!」という部分は、現状だと尻切れトンボで終わってしまっているように思います。本来はその先にある「ブタを満ちさせる理由」を考える必要があると思います。それがプレイヤーにとって共感できる(または直感的に理解できる)目的であるほど、感情移入度・没入感が高まります。

【菅原 隆行】
ゲームの駆け引きがイメージしにくかったです。

【木村 貴信】
つがいの豚が贈られ、雄雌揃ってる/揃ってないのシチュエーションがどう発生するのかが不明瞭でした。なんとなくかわいく、楽しげではあります。

【簗瀬 洋平】
タッチしてつがいの豚を送るルールだと、単にタッチしたら豚が増えるという以上のものにならないのではという疑問がある。

【安本 匡佑】
ただクリックを連打するだけになってしまわないだろうか?