第70位

「未来のお子さま検索」岩坂 友也

審査員得点:3点 一般投票:7.1票

 東北大学工学部の学部生さんらしい。ペラは男女2人の顔から子供の顔を作り出し、それに似た人をソーシャルグラフで検索する作品。

審査員のコメント

【時田 貴司】
不思議な感覚が味わえそう。リアルホラーな事件にならないことを祈ります…。

【末弘 秀孝】
おもしろケド、僕のところにメッセージが来ても、たぶん友達には成らないと思います。

【犬飼 博士】
広告で利用したい会社が見つかるとおもいます。本当に実装できるのなら、教えてほしいですw 実際にクライアント探してきます。

【石畑 義文】
見知らぬ人が話のネタになるアイデアは良いです。有名人やキャラクターから選ぶと、もっと盛り上がりそうですね。

【山口 隆広】
既視感があります。。。

【平魯 隆導】
「二人の顔写真を合成して〜」というサービスは割と昔から存在しますが、そこからSNS利用者の似ている人物を紹介するのは、ボトルメール的な繋がりを生み出す面白いアイデアだと思いました。ただ、単体の仕組みのアイデアで終了してしまっているのはもったいないな…と思いました。せっかく「モンタージュ」というモチーフがあるので、ここに刑事モノの世界観やプレイギミックを持たせるなどアイデアを積み重ねて、骨太なゲームに進化(深化)させたいトコロです。

【石川 将光】
気になるあの人でこっそり自分勝手な妄想をするという中学生のような発想は面白いと思った。全然関係ない第三者に妄想の結果を送りつけるという発想もすごい。

【木村 貴信】
送られて来た方はいい迷惑にならないか心配(笑) 撮られる人、合成する人、送られてくる人の気持ちをそれぞれ考えてみよう。全員ハッピーでなければならない。

【菅原 隆行】
「モンタージュ」はテーマに対するいい解答だと思うのですが、ちょっと楽しさの伝わり方が弱いかなと思います。

【一木 裕佳】
FBに突然「あなたこの2人の子どもに似ています」って来たら、迷惑がられる様な気が。