第32位・松野賞・一般投票10位

「ヒヤユウ」板倉日奈子

審査員:9点 一般:104票

2012年に「いまきたなう」で7位・遠藤賞を獲得した、フリーターのデザイナーさん。

本人より

前年度の反省をこめて制作しました。勇者のイメージキャラクターは熱いあの人。ブラウザやスマホはもちろん、遊園地のアトラクション等でも使える誰でも遊べるゲーム企画にしました。"

審査員より

【松野 泰己】
イラスト内の無数のアイテムからなんとなく実際のゲーム性を予想できるところを評価。勇者を撃退するゲームはすでにありますが、ギャグっぽいところはいいんじゃないでしょうか。

【平魯 隆導】
すごいインパクトのある企画書ですね!見ているだけで楽しさが伝わってきます。フリック系の遊びになるのでしょうか?やや説明がザックリしているので、詳しい遊び方を知りたいと思いました。ところで…、ひょっとしてこの「勇者」は自画像…!?

【海道 賢仁】
勢いを感じます。やることもシンプルでよいかんじです。

【神戸 秋義】
正直、ゲーム内容はよくわかりませんが、やる気まんまんの勇者にどん引きする魔界側がいい感じです。

【水口 哲也】

【外山圭一郎】

【小谷 浩之】

【保井 俊之】

【瀧澤 法弘】

【遠藤 雅伸】
イラストの迫力と「中華」と「勇者」の語感の相似点をついたコピーは秀逸。だがメカニクスが飛ばされたアイテムからホットな物をタップで落とす「もぐら叩き」だとすると、魔界を守れるほど集中が続かない。

【簗瀬 洋平】
アイテムをぶつけるだけだとシンプルなシューティングに見えますが他にする事は?

【岸本 好弘】
絵はとっても良いが、企画が分からん。

【野口 伸二】
よくわかんないです。

【末弘 秀孝】
熱い(暑苦しい)奴を「冷やす」をメインコンセプトにおいて考えたのは面白いが、結局、ぶつけるんや…というゲーム性の部分で、がっかりしました。発想を設定だけじゃ無く、プレイに膨らませたら良くなりそうです。

【石畑 義文】
これは迷惑な勇者様ですね。投げたらいけないものが入っているのがゲームのポイントですね。

【鳴海 拓志】
テイストは好きですが、ゲームデザインとしては駆け引きの部分が練られていて欲しかったです。

【三上 浩司】
ビジュアルのクオリティはたかくて,楽しそうです.しかし,ただぶつけるだけだと・・・