第3位

カサリーマンのエクストリーム帰宅
瀬谷 晋央

クリーチャーズ/レベルデザイナー
審査員得点合計:23点 一般得点合計:42点(第12位)

 PERACON2013では「台風迎撃」で24位・渡辺賞/鈴井賞を、PERACON2014では「スラフォーミング」で36位・上田賞を取っている株式会社クリーチャーズのレベルデザイナーさん。GBA「のののパズル ちゃいリアン」ではプログラムを担当していた。
  投稿者コメントでは「開くばかり考えていたら扉ネタばかり出て、開くと言う事は閉じることもあると考えたら「傘」が浮かび、傘でやった遊びなどを思い出して企画しました。」とあるが、一番に投稿された上に「ガンブレラ」なる親父ギャグ系のノリで、審査員世代には刺さったようだ。

【石畑 義文】これはすぐにゲームにできるアイデアですね。開くで傘の連想もいいです。

【鈴井 匡伸】カサリーマンのミニエピソードなんかも描かれたりするんでしょうね、わかります! ガンブレラの活かし方といい、バランス良くまとめられていて、ユーモアセンス含めて有能なプランナー感漂ってます!

【海道 賢仁】これはアクションゲームとしてふつうに成立しそう。おもしろいです。

【馬場 保仁】傘を開く、閉じる で、単一機能だけでなく、開いた時にもいろいろあるのが面白げ。ただ、実際にゲームとして「傘を開く」ゲームとは感じないとはおもいますが

【山田 倫之】傘を使ったネタは多くあったが、使い方のバリエーションに光るアイデアがあった。

【細山田水紀】アクションをきっちり作ればありだと思います!

【塩川 洋介】わかりやすいゲームデザインで、ゲームにしやすそうな点が良いと思います。ただ、プレイヤーアバターとしてサラリーマン&カサよりも、もっと良いモチーフがありそうと感じました。

【遠藤 雅伸】開くアイテムとして一般的な傘のギミック提案。非現実的な落下と水上のうち落下は普通だが、水上は不覚にも笑ったので良しとしようかな

【三上 浩司】投稿が一番早かったうえに,「傘を開く」とだいぶ飛躍している点が好印象.傘を武器にするのは厨二的発想で学生から幼稚な企画がよく出てくるけどこの設定はきらいじゃない.

【小川陽二郎】「キングスマン」を超えるネタがもう少しあれば。

【保井 俊之】ガンブレラ、好きです

【兼森 雄一】

【薗部 博之】

【松山 洋】

【飯田 和敏】

【本城嘉太郎】

【大倉 純也】

【南野真太郎】

【外山圭一郎】

【時田 貴司】

【高橋 利幸】

【中 裕司】

【鳴海 拓志】

【岸本 好弘】開くのはガードだけですね。

【河上 京子】とんくら?

【下田 賢佑】傘で空を飛んだり水上を進んだりするのは夢があるのですが、そこに銃というバイオレントなものを持ってくる必要はあったのかわかりません。おそらく傘を閉じた時の用法が思いつかなかったためと思いますが、移動するアクションにしぼって閉じたり開いたりする意味を考えた方が良かったと思います。惜しい。

【簗瀬 洋平】よくあるタイプのエキセントリックな発想。