第9位/鈴井賞

反撃の鉄巨人エンジニア
二部 恒成

フリーランス/雑用
審査員得点合計:16点 一般得点合計:17点(第32位)

 PERACON2013にて、もはや伝説的な作品となり後の作品に影響を与えた、掲示板のまとめサイト風シート「天空のかまど」で第3位/鳴海賞/ベストアマとなり、PERACON2014では全く芸風の異なる「日本全国総たんぽぽ化計画」で最優秀/ベストアマに輝いたフリーランスのクリエイターさん。さすがに「アマチュア」じゃないだろ!というツッコミに今年はセミプロでの応募だったが、過去2作品とはまた異なる構成のシートで、簗瀬洋平氏に続く3年連続ベストテンによる殿堂入り(しかも最優秀含む)となった。審査員には「ワンダと巨像」のプロデューサー、海道賢仁氏も入っているのだが、残念ながら「いいね!」はもらえなかった様子。
 投稿者コメントで「前回前々回は絵が描けないことを理由にシンプルデザインで誤魔化しましたが、今回は正統派の内容かつ絵で伝える企画書にチャレンジしてみました。」と言っているように、独特のタッチの絵やレイアウトにはセンスを感じる。本人の体調理由でフルタイムの勤務ができないことからフリーランスでやっているとのことだが、勤務時間にうるさくない会社さん、実力ある企画者なので獲得を考えてみてはいかが?

【鈴井 匡伸】かなり、ちょっと遊んでみたいです! 映画パトレイバーの零式を止めるシーンを思い出しました。誰か据え置き機で作って!!

【馬場 保仁】設定は、かなりよくできていますし、面白く伝えようとして、世界が動いているのがいいです。あとは、ゲームのファンクションをもう少し操作込みで整理できるとより楽しいかと

【高橋 利幸】「圧倒的な知識」を持っているエンジニアを、ユーザーがどう操作するのか? そこが、よく分からないのですが、面白そうなので…

【遠藤 雅伸】エンジニアがメカの外装を開く部分に注目した作品。シートの見せ方とグラフィックのテイストはすごく良いが、企画内容は「ワンダと巨像」的で残念。それと、操縦者の存在はない方が設定として無理がなさそうに思える。グラフィックを評価しておくかな。

【三上 浩司】シートの出来はいいです.弱い主人公が特殊能力を用いて強い敵を倒すのはどこかでみたような・・・

【保井 俊之】熱い!

【平魯 隆導】独特のテイストでキャッチーな企画書であるように思いました。ゲームシステムがワンダと巨像に酷似しているのが少々気になりました。世界観以外のゲームデザイン部分で、「ならでは」要素があればもっと輝きを放つように思いました。

【小川陽二郎】ゲームとして完成させることはできるかもしれませんが、もう一声魅力がほしいところ

【細山田水紀】

【石畑 義文】

【小高 和剛】

【飯田 和敏】

【松山 洋】

【薗部 博之】

【田中 瑞枝】

【時田 貴司】

【下田 賢佑】うーん、理屈はわかるんだけど、多分このエンジニア凄く身体能力高いですよね。そういうキャラ操作するなら普通に戦った方が気持ちいいと思います。

【簗瀬 洋平】汎用的な面白みは感じるが、Openというテーマの中でいまひとつ光らない。

【海道 賢仁】ロボのデザインはいいかんじです

【犬飼 博士】絵が上手なのでおもしろそうにみえるねー。