第66位

Open Date
大田 更紗

多摩美大/4年
審査員得点合計:6点 一般得点合計:1点(第170位)

 アートプロジェクト「大田更紗×カフェこたつ」や、五美術大学交流・有志展などの活動がある多摩美術大学の4年生。投稿者コメントは「オープンデータをテーマに書きました。」

【横山 裕一】ステータスを大公開することで、どう楽しいのだろうか? ステータスを丸裸にしている魔王は(以降ハダカの魔王)、はとってもイイ奴もしくは人情味あふれる奴なのでは無いだろうか、俺はそんなハダカの魔王を倒すことに躊躇してしまう可能性が68%位ある。

【山田 倫之】オープンにすることで、その攻略をユーザー間で盛り上げさせる、というアイデアは良い。1ヶ月に2回という頻度や、公開するパラメータの特徴が記載されていればより良かったのだが。

【馬場 保仁】多少無理を感じるものの、案外ボスキャラのステータス大公開!というのはない発想です。しかもそれが成立するようにMMORPGになっているのも、悪くないです

【鳴海 拓志】

【薗部 博之】

【飯田 和敏】

【石畑 義文】BigDataの活用は、基調講演と合わせたアイデアになっているので良いですね。

【下田 賢佑】どう戦うのかゲームプレイを見せてください。MMORPGなら戦果が個人に還元される仕組みも考えないとだめですよ。それと、魔王がステータスを公開するかどうかは全体に全然影響しませんね。

【平魯 隆導】「オープンデータ型」というのが、ゲーム中のどういった部分を指しているのか、うまくイメージできませんでした。従いまして、レギュレーションである「オープン」というテーマを踏襲されていないように思いました。こういったペラ1企画の場合、概要の説明よりも「最も他と差別化できるポイント」に一極集中で全力アピールすると魅力的に伝わると思います。

【三上 浩司】プレイヤーが何をするのかいま一つ不明.単にステータスがわかってしまっているだけ.せっかくなので「オープンデータ」を駆使するゲームにすればよかった.

【遠藤 雅伸】公開を開くと置き換えた雰囲気提案。ステータスが公開されたからって何かが変わるわけでもなく、後付け感半端なくてダメ!

【簗瀬 洋平】ステータスを公開しているからどう他のゲームと違うのか、それでどう面白くなるのか?