第8位/岩尾賞

円卓の騎士
高田 翔平

和歌山大学/3回生
審査員得点合計:16点 一般得点合計:4点(第97位)

 初参加の和歌山大学3回生。

【岩尾 賢一】アクションRPGでしょうか?パーティ内のロールを活かす簡便な仕組みとして、楽しめそうでした。

【平魯 隆導】一目で脳汁噴出シチュエーションが理解できる、非常に優れたアイデアだと思いました。「リング」と「円卓の騎士」のコンビネーションも独創的でとても素晴らしいと思います。とてもポテンシャルを感じます。是非実現したい企画です!

【石畑 義文】隊列の回転は、わかりやすく、遊びやすく、タッチデバイス向きで良いアイデアです。

【南治 一徳】隊列がリング型になっているのは、一般的な前衛・後衛的な仕組みと違ってちょっと面白そう!

【横山 裕一】妖怪ウォッチからの派生かもしれないがアイディアは面白い! これギミック考えないと単調になりかねないが、可能性を感じる。ちゃんと創るのは難しいが。

【浅尾 祥正】良いインターフェース! 可能性を感じる!

【簗瀨 洋平】現代に蘇るキングスナイト。もう一ひねりあれば……!

【下田 賢佑】自分の好きなゲーム「ヴィーナス&ブレイブス」の「ローテーションバトル」とか、「ロマンシング・サガ3」の陣形とか思い出しました。他の人はどう評価するか分かりませんが、僕は好きだしゲームメカニクスの提案の一つとしては良いと思います。戦闘に連れて行くキャラや装備の組み合わせ考えるの面白そう。

【馬場 保仁】前列というよりは、だけど制限あるのはよいです

【時田 貴司】だんだん騎士が増えていくと面白い!

【三上 浩司】スマホゲームの戦闘システムとしてはアリじゃないでしょうか。企画としては弱いですが…

【兼森 雄一】

【須田 剛一】

【伴 哲】

【鳴海 拓志】

【中村 隆之】

【海道 賢仁】システムとしてはおもしろいと思います。あとはスパイスの工夫ですね。

【遠藤 雅伸】隊列が輪であることをリングと見なしているギミック提案。RTSに隊列変化による対応を組み込んだもので、時間に追われる設定ではストレスがあってゲームデザインとして古い。

【山田 倫之】前列後列の入れ替えなどは、タワーディフェンスタイプだと定石。円である必然性があれば良かったのだが。例が「ガード」しかないのもマイナス。