第95位

CollarGirl
石野裕太郎

東京工芸大/4年
審査員得点合計:2点 一般得点合計:17点(第43位)

 PERACON2015は「SHAMECOAT」で第100位/井戸賞となっている、東京工芸大学芸術学部ゲーム学科遠藤研究室所属の企画分野4年生。

 投稿者コメント:結婚指輪をテーマで最初考えようとしましたが、絶対被りそうという事でエロ可愛いゲームになりそうな首輪を選びました。イラストは丁度企画を考えているとき手元にあった紅茶○伝の擬人化です。

【飯田 和敏】なんでも「女の子」に見立てて、しかも首輪をはめるというPC的に最悪なもの。これは投稿しちゃいけないヤツなので、あえて晒しの一票を。アイディア自体は悪くない。

【河上 京子】ちょっとこわいけど

【南治 一徳】なんという欲望に素直に従っただけの企画!ある意味すごい

【末弘 秀孝】ド変態な企画で個人敵には嫌いではないですが、昨今の風潮から大炎上必至でしょうね。特に海外では人間に首輪も、女の子と書いてペットも、奴隷っぽい表現も、どれもこれも完全にアウトです。女性蔑視だけでなく、ペット愛好家からもげんこつが飛んできそうです。あとは写真の元になった商品の会社からも訴えられそう……くわばら。

【犬飼 博士】炎上させたら勝ちだとおもってるっしょ

【海道 賢仁】欲望にストレートなのは良いのですが社会的に許容されるための言い訳の方策がなにか必要ですね。

【横山 裕一】どういうゲームなの? アイディアであって企画じゃないね

【下田 賢佑】女性蔑視的だし、ARネタとしては古い。どこかで見たことある感じ。

【遠藤 雅伸】首輪をリングとした妄想。「何かに首輪をはめる」必要があるとは思えない、単なるギャル収集でセンスが古い。

【簗瀨 洋平】確実に炎上。

【三上 浩司】うーん、どこが楽しいんだろうか。首輪はめると女の子になるという発想がよくわからない。

【山田 倫之】ただの擬人化と、ただのコレクション。リアル写真を使うのであれば、その活かし方がないと。