第54位

盤上カメレオン
中原 由貴

ヘキサドライブ/プランナー
審査員得点合計:4点 一般得点合計:20点 (第44位)

 PERACON初参加、株式会社ヘキサドライブのプランナーさん。投稿者コメントは「シンプルで分かりやすい企画を心がけました。」

【塩川 洋介】ちょっと遊んでみたいと思えるゲームです。捕まえる側と逃げる側で役割とゴールを分けているところが良いですね!

【鳴海 拓志】マップの広さとコマの数などの要素がゲームが盛り上がるように最適化されているかはちょっとよくわからないが(ずっと逃げていることも出来そうだし),うまくパラメータ調整できれば手軽で面白く遊べそうなルール.

【山田 倫之】アイデア良さそう。バランスを取るための工夫をぜひ練り込んで欲しい。

【薗部 博之】

【朝日 征治】どのへんがカメレオンなのかが、ちょっとよく分かりませんでした。実際に遊んでみたら多分楽しいだろうし、手軽に試せるぶん、建設的な改良アイデアもドンドン出てくるとは思いますが…現代のゲームなら、もうちょっとキャッチーさというかケレン味があっても良いような気がします。

【細山田水紀】あそぶとおもしろいかもしれませんが。

【下田 賢佑】うーん。惜しい。今回はこういう企画が欲しかったとは思うんですけど、試しにプレイした時にゲームとして成立するかわからない。8*8で一度に進めるのが3マスだと偶然会っちゃうことが多いのではと思います。そのように「これは絶対面白い」って確証がこの企画書だけでは伝わってこなかったので「いいね!」するのはやめました。狙いは良いと思うんですよ。本当に。

【三上 浩司】片方側にしかバトンタッチの要素がないのが惜しい.8×8マスに3体ずつが適切なバランスなのかはちょっと想像がつかなかった.(追い込む側はもう少し多くないとだめなのではと思ったりもしました)

【簗瀬 洋平】仮に本当にシンプルで奥の深いゲームだったとしてもそれをルール説明だけで伝えるのは厳しい。

【河上 京子】バトンタッチ感薄い

【横山 裕一】これがゲームとして成り立つかは微妙なところ

【遠藤 雅伸】キングを継承するという思い付きだけの雰囲気提案。ゲームとして成立するとは思えない内容で、こんないい加減な人にゲームを作ってもらいたくはないレベル。