第65位

今日から、スパイ始めます。
稲葉 優

日本工学院専門学校/1年
審査員得点合計:3点 一般得点合計:89点 (第9位)

 PERACON初参加、日本工学院専門学校ゲームクリエイター科二年制の1年生さん。投稿者コメントは「初めての応募作品ですが、過去の作品を参考にさせていただきました。また、「15秒でわかる」ということを意識して作りました。」

【中村 隆之】

【末弘 秀孝】

【田中 瑞枝】

【細山田水紀】バトンが出てこない方が良いです

【河上 京子】テーマにははずれてないが、好きじゃない

【山田 倫之】バトンである理由が弱い

【下田 賢佑】これだけだと、タッチする相手は誰でも良いですよね?タッチする相手を選ぶところに意味があると良かったです。

【馬場 保仁】状況とアクションはわかったものの…

【塩川 洋介】バトンタッチで、状況もわかりやすくて、よいアイデアだと思いました。ただ、企画書としては、もう少し基本的なメカニクスの説明が欲しいです。わたしはパックマンのようなメカニクスのゲームという印象を受けましたが、意図している企画がそういうゲームなのか、書かれていないため確信が持てません。人によっては全然違うものをイメージする可能性も高いです。また、バトンで5秒変身というネタは、複雑にしてしまうため、なくてもいいかなと思いました。

【平魯 隆導】ゲームデザインの軸が「変身」にフォーカスされており、バトンタッチというお題から少々離れてしまった感があります。いずれにしても、同様の企画書が多数投稿されておりますので(=タッチで憑依して時間制限アリの特殊能力をゲット…のパターン)他と差別化するための何かしらの独創性が欲しいところです。

【三上 浩司】ちょっとこじつけが多い.なぜ5秒だけ変身できるのかとか,なぜバトンを盗むのかとか.あと社長室からデータを盗んでやるというコピーに対して,クリア条件が社長室にたどり着くところというのもわからない・・・.

【朝日 征治】普通「バトンタッチ」という言葉から連想する機能って「バトンを持っていた人の何かを、触った相手に受け継ぐ」ことだと思うんですけど、そこが逆になっているのが、テーマへのアプローチとしてしっくり来ません。それを抜きにしても、シートの図では思いっきり変身の瞬間を他人に見られてますし、バトンで触れられた人間が騒ぐ可能性も考慮されていませんし、スパイ物として色々と粗さを感じます。

【遠藤 雅伸】ステルスアクションの雰囲気提案。ターゲットに変身した時点で誰から見ても怪しいのだが、バトンでタッチする仕組みだけしか考えてないのではダメ!

【簗瀬 洋平】とりあえずバントと交代というネタを入れた、という感が強い。納得感がない。

【横山 裕一】アイディアは企画ではないです。アイディアは点、企画はベクトル!

【徳留 和人】拾ったスパーバトンを使いこなせていませんね。