第78位

スマホパンデミック
板垣 俊平

横浜デジタルアーツ専門学校/2年
審査員得点合計:3点 一般得点合計:2点 (第110位)

 PERACON2016では「結婚式なのに 指輪なくしてしまった」で第180位だった、横浜デジタルアーツ専門学校ゲーム科の2年生さん。投稿者コメントは「自信が持てない作品ですが、投票お願いします。「上位に、入る自信がない」(腕もない)」と、クリエイターにあるまじき保険を打っている。

【時田 貴司】倫理的に問題大アリな気もしますがやってみたい!対抗するワクチン勢と戦いがあると熱い!

【平魯 隆導】これはパーティーゲームなのでしょうか?それともソーシャルゲーム?位置ゲー?他にも、対戦ゲームなのか、協力ゲームなのか、等々いろいろと遊びの前提がよく分かりませんでした。ただ、爆弾ゲームのようなパーティゲームというアプローチの企画なのであれば、飲み会や合コンで確実に盛り上がりそうだと思いました。

【松山 洋】

【簗瀬 洋平】シンプルだが、果たしてゲームとして成立するのか見えない。また、1プレイヤーから見た面白みは?

【小谷 浩之】うーん、コレ遊びとして成り立っているかな?協力なのか?どれとも感染させられないようにするゲームなのか?感染した主体がドンドン遷移、勝者は誰?移した後の主体がどうなるか?

【下田 賢佑】このアプリをインストールしたスマホが集まるってシチュエーション自体がかなり難しいので評価できないですね。

【三上 浩司】システムは考えたようですが,遊んでいるプレイヤーのことがかんがえられていないですね.近くのプレイヤーは来るか来ないかわからないウィルスを待つことになってしまいます.遊ぶ人数をある程度限定させて同時多発的に遊ぶようにさせないと成立しないのでは?

【山田 倫之】うーん。よくわからない。

【朝日 征治】ウィルスの伝染はバトンタッチと言えるかどうか…。少なくともバトンを渡した側が(それが恒久的かはともかく)、一旦はゲームのステージから降りるのが、「バトンタッチ」と呼べる最低条件な気がします。

【細山田水紀】スマホでウイルスと聞くと、そもそもインストールしたくないなと思いました。

【遠藤 雅伸】近接通信によるデータ転送をバトンタッチとこじつけたテーマ提案。制限時間が0になると起こるパンデミックが、ご都合主義の塊感半端なくてガックリ!

【横山 裕一】発想は面白いんだけど、うつしてどうなるか、うつされるのふつーに阻止できるよね(アプリ入れなければいいだけ)だったり穴が多すぎる