第88位/河上賞
さよならアイデンティティ
川村 健人
専門学校/一般職
審査員得点合計:2点 一般得点合計:30点 (第31位)
PERACON初参加の専門校一般職員さん。投稿者コメントは「ゲームプランナーって楽しそうだな、と思い参加しました。初めて作りました。一生懸命頑張りました。楽しいゲームが世の中にたくさん生まれますように。」とあるが、仕事にするとどんなことでも辛い場面があります。
【河上
京子】ちょっとテーマとずれてきてるが、面白くはなりそう
【南治 一徳】
【海道 賢仁】ちょっといろいろ盛りすぎでいろいろブレている印象を受けました。シンプルなコアアイデアを大きく見せるかんじにすると良くなると思います。
【朝日 征治】読んでて良く判らなかった点も正直多いのですが、「工夫しよう」「面白さを他人に伝えよう」という意思がちゃんと感じられる意味では、良いシートだと思いました。「クローンにバトンタッチしない方がTrueエンドに近づく」のは、このゲームのウリ・特徴からプレイヤーを遠ざけてしまうので、個人的には逆の方が良いかな?と思いました。(描きたいストーリーとの兼ね合いもあるかと思いますが…)
【横山 裕一】バトンがどこに隠されているのかわからなかった。色々とっちらかっていて面白さの要点がはっきりしません
【簗瀬 洋平】マップが変わるとどうなるのか、どう面白くなるのか不明。いろいろ要素を詰め込みすぎでは。
【下田 賢佑】クローンにバトンタッチしなくても良いって自ら否定する意味がわからない。全体的にまとまりがなく何をどう楽しめば良いのかわからない。
【塩川 洋介】バトンタッチという表現が、エイリアンからパーツを奪うことを指しているのか、キャラが死んだ後に別のキャラに移行することなのかがわかりませんでした。バトンタッチ=エイリアンを倒してパーツを得て強化していくことで、それが一番のウリかと思ったのですが、バトンタッチしない方がTRUEエンドに近づくとも書かれており、プレイヤーにとって何が正解なのかわかりにくいです。いろいろ複雑に要素を盛り込みすぎている印象を受けました。
【三上 浩司】自分のクローンに役割をタッチ.いろいろ設定は入ったけど結局横スクロールアクション何ですよね.
【遠藤 雅伸】残規制をバトンタッチと見なした15秒レギュレーション無視の妄想。シートに無駄な情報が多く、つまらない内容をさらに面倒臭くしている。そして「オナイ・ダローク」が「クロダ・イナオ」という人物を示すなら失格対象!
【山田 倫之】引き継ぎの部分がしっかりしていないのに、裏ルートとか言われても、企画が頭に入ってこない
【徳留 和人】くろだいなおさんの自我がどこに行くのかは分かりませんが、起点で破たんというケースかと思います。