第99位

わらしべ強者
清原 陽介

DeNA大阪/プランナー
審査員得点合計:2点 一般得点合計:2点 (第110位)

 PERACON初参加、株式会社DeNA Games Osakaのプランナーさん。投稿者コメントは「自分の立場を的確にバトンタッチしていく、世渡り上手な人が得意なゲームです。」

【海道 賢仁】お追従とゴマすりと口先と裏切りと情報資産の活用だけで世界のトップの側近を目指す、というゲームは単純に楽しそうに思いました。

【浅尾 祥正】

【三上 浩司】シートの出来はいいのですが,無理やり「わらしべ長者」と「バトンタッチ」という言葉を関連付けているところが惜しい.

【細山田水紀】ゲームの中身の説明がほしかったです

【朝日 征治】よく知られた「わらしべ長者」の内容に一捻りを加えたのには、良いと思いました。シート上側に「(根無し草として)世界を生き抜くんだ」と書かれてる一方、最下部には「目指すは世界平和?それとも世界征服?」とも書かれていて、プレイヤーに提示する大目的がブレているように感じます。「ただ生き抜くために色々やってるうちに、気がつけば世界の命運を握っている」事自体は有り得ることですが、一枚のシートの中に論理的なつながりが無いまま、それが並記されていると、読み手がゲーム性を掴みにくくなると思います。

【下田 賢佑】自分自身の立場が変わって行くだけなのでバトンタッチではないですね。情報を売る所のメカニクスが書かれていないのでゲームとして評価しようがないです。

【簗瀬 洋平】まったくバトンタッチしていない。

【横山 裕一】アイディアと企画は似ているが異なっている。ゲームとして成り立たせるための実現度や面白さ、そして政策の方向性、それらがアイディア(点)と結びついた時に初めて企画になる。今の状態だとアイディアの羅列に過ぎない

【遠藤 雅伸】情報売買をバトンタッチとこじつけたテーマ提案。予め決められた情報しか手に入らないのであれば、それに見合った結末になるわけで、スーパーのセール情報が暗黒騎兵団の軍団長になる過程は、全く考えられていないとしか思えない。

【山田 倫之】情報の売買で何がどうなるのか、が書いていないので判断ができない。