第146位

憑き人
高橋真梨奈

神戸大学/3年
審査員得点合計:0点 一般得点合計:33点 (第28位)

 PERACON初参加、神戸大学の3年生さん。投稿者コメントは「要らないバトンタッチをコンセプトに作った結果、この形に落ち着きました。少しテーマから離れすぎたかと不安に思いましたが、楽しく制作できたので気にしないことにしました。結果発表の場に居合わせられないことを非常に申し訳なく、また残念に思います。」

【塩川 洋介】バトンタッチというテーマで、バトンを「受け取りたくないもの」として扱った点は独自性があり、よいと思いました。ただ、名前の横にフクロウの目のマークが出てくる条件がよくわかりません。おそらくゲームのルール上、一番重要な点だと思うのですが……。(逃げる方は、目がつかないように行動するべきですよね?どうすればそれが達成されるのか?まさかランダムではないと思いますし)。また、ゲームとして実際に遊ぶ際に、マイナス/消極的な目標(ゲームオーバーになるな、バトンを受け取るな)しかないので、もっとプレイヤーがプラス/積極的に動ける目標(例えば鬼を攻撃することで早いタイミングでゲームオーバーにさせる方法があるとか)があった方が、達成感と駆け引きが増えて楽しくなると思います。

【朝日 征治】雰囲気はありますが、遊び自体は昔ながらの鬼ごっこと大差ないように感じます。フクロウを飛ばして鬼を交代する所がオリジナリティだと思いますので、そこの駆け引きや面白さに焦点を当てると、なお良いかと思いました。

【河上 京子】バトン受け取っちゃいけない感じがテーマとあっていない。

【山田 倫之】テーマの「バトンタッチ」を感じない

【簗瀬 洋平】雰囲気は良いのだが、どのような駆け引きが発生するのが伝わってこない。

【三上 浩司】もうちょっと簡潔に説明できるといいのに・・・.肝心なところの説明はない.どうやって他の参加者のところにフクロウ飛ばすの?目のマークさえついていれば何もしないで飛べボタンを押せばいいの?

【馬場 保仁】鬼ごっこを昇華するところが設定以外にあれば…

【細山田水紀】こわい。フクロウがどのようにバトンタッチにつながる遊びになるのかがいまいち分からなかった。

【横山 裕一】バトンが無理くり、あとどういうゲームかよくわかりません

【松永 純】フクロウを飛ばすことが、ゲーム的にどう新しいのか、面白いのかを知りたかった

【下田 賢佑】デスゲームだとか鬼ごっこだとか題材がありがちすぎて・・・。「フクロウが対象プレイヤーに移ることが成功すれば」ってその成否を分けるメカニクスが全く書かれていない。名前の横に目が表示される条件も全くわからない。メカニクスが不在なのでゲームとして評価することできません。

【遠藤 雅伸】鬼ごっこの鬼の交代をバトンタッチと言い換えた雰囲気提案。「憑」という字とフクロウに魅かれているのは分かったが、内容に新規性はない。

【徳留 和人】最悪なバトンとやらを受け取った気分です。思い付きを書きました感がします。