CEDEC AWARDS ノミネーションリスト(優秀賞)
エンジニアリング部門 / 優秀賞
迅速なツール開発やデバッグに活用しやすいオープンソースGUIフレームワーク
nomination

01


Omar Cornut 氏

迅速なツール開発やデバッグに活用しやすいオープンソースGUIフレームワーク

Omar Cornut 氏(Lizardcube)

nomination

01

オープンソースで軽量かつパワフルなGUIフレームワークを提供しており、ツールやデバッグUIの開発の工数や経費を大きく削減する。
インディーゲームからAAAまで幅広いタイトルに採用されている実績を評価。

ゲーム開発における大規模アセットのバージョン管理を大幅に効率化
nomination

02


「Perforce」開発チーム

ゲーム開発における大規模アセットのバージョン管理を大幅に効率化

「Perforce」開発チーム(Perforce Software, Inc.)

nomination

02

大規模バイナリデータを高速で扱えることを強みとして、容量が大きくなりやすいゲームのアセットのバージョン管理を大幅に効率化している点を評価。

高性能なスタンドアローン型の MR グラスにより複合現実の未来を提示
nomination

03


「Microsoft HoloLens」開発チーム

高性能なスタンドアローン型の MR グラスにより複合現実の未来を提示

「Microsoft HoloLens」開発チーム(Microsoft Corporation)

nomination

03

©Microsoft Corporation

高いグラフィックス表現と圧倒的な空間認識を可能とするスタンドアローン型 MR グラスをいち早く提供し、複合現実による新しいエンターテインメントの可能性を提示した点を評価。

様々なタイトルに安定したインフラ環境を提供し、自身もゲーム開発・運用向けのベストプラクティスを提唱
nomination

04


Amazon Web Service

様々なタイトルに安定したインフラ環境を提供し、自身もゲーム開発・運用向けのベストプラクティスを提唱

Amazon Web Service(アマゾン ウェブ サービス ジャパン株式会社)

nomination

04

様々なマネージドサービスで、多くのタイトルで安定したパフォーマンスのインフラ環境を提供していることに加え、AWS自身もゲーム開発・運用向けのベストプラクティスを提唱し、ゲーム業界へ貢献している点を評価。

ゲーム配信を手軽にし、ゲームの楽しさをユーザー自身で広く発信できる技術
nomination

05


「Mirrativ」開発チーム

ゲーム配信を手軽にし、ゲームの楽しさをユーザー自身で広く発信できる技術

「Mirrativ」開発チーム(株式会社ミラティブ)

nomination

05

これまで煩雑であったゲーム配信を簡単に実現できる技術を提供することで、ゲームの楽しさをユーザー自身が積極的に公開する文化が生まれ、ゲームの楽しさがより広く伝わるようになったことを評価。