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インタラクション技術の最前線〜タッチインタフェースとその先

9月2日16:30-17:30

セッション概要

受講レベル初級
受講スキル現在主流の入力インタフェースについての基本的な知識。
受講者が得られるであろう知見タッチインタフェースを中心に、現在研究が進められているインタラクション技術について学べる。
セッション内容 ゲームの入力機器は長らくジョイス ティックやジョイパッドがそのほとんどを占めていましたが、ここ数年は加速度センサをパッドに組み込んだりタッチパネルやカードインタフェースを導入し て、新しいゲーム体験を与えるための工夫が施されるようになってきています。本セッションでは世界中で研究が進められているインタラクション技術を、タッ チインタフェースを中心に紹介し、その構築方法やインタラクション手法、想定される使い方などについて解説します。

講師プロフィール

福地 健太郎独立行政法人 科学技術振興機構
ERATO 五十嵐デザインインタフェースプロジェクト
研究員

2000年東京工業大学大学院情報理工学研究科修士課程修了,2006年博士号取得。
2004年より電気通信大学情報システム学研究科助教。
2008年より現職。
リアルタイム動画像処理ソフト「EffecTV」,人体形状センサを応用した多人数向けテーブルトップゲーム「Marble Market」,レーザーポインタを使ったステージパフォーマンス用ソフト「Laser Trail Tracker」などを発表。
ユーザーインタフェースやエンタテインメント応用, 音楽・映像分野との協調に興味を持つ。
ACM,情報処理学会各会員。
2002年FIT 船井ベストペーパー賞受賞。


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