プログラム

招待セッションGD  特別招待セッション

日本アニメの伝説、金田伊功氏がゲームに残した物

日時 
9月7日(水) 13:30~14:30
形式 
セッション(60分)
受講スキル

日本が誇る、アニメーションとゲームという2大コンテンツの双方をリスペクトできる方。この2つの融合領域に興味のある方

受講者が得られる
であろう知見

・金田伊功氏のゲームにおける仕事の全貌
・一流アニメーターの手腕が、いかにゲームに応用されたかの実例
・日本アニメの誇張表現をリアルタイム3DCGに応用する手段

日本のアニメ界のモーション表現に、「金田パース」と呼ばれる独自の手法を築き、一昨年57歳で他界されたスターアニメーター故金田伊功氏。多くのアニメ作家に強い影響を与えた氏が、そのフィールドをゲームに移して実現したものは何だったのか? 実際に氏と作品を作っていたゲームクリエイターにより、ゲームは氏から何を学んだのか?ゲームという制約の中で氏にどのように動いてもらったのか?などを中心に、アニメ業界とゲーム業界の「モーション」の差と演出の違いや、試行錯誤から確立された一流アニメーターとの協業手法を紹介します。

  • 遠藤 雅伸

    遠藤 雅伸

    CEDEC 2011運営委員会

    プログラムワーキンググループ・ゲームデザイン

    株式会社モバイル&ゲームスタジオ

    時田貴司

    時田貴司

    株式会社スクウェア・エニックス

    モバイル事業部

    シニア・マネージャー/プロデューサー

    1984年、グラフィックデザイナーとして(株)ZAP入社。MSXやPCのゲーム開発に携わる。

    1986年、旧スクウェアに入社。
    グラフィックデザイナーとして「FINAL FANTASY」「半熟英雄」「魔界塔士Sa・Ga」を制作。
    ゲームデザイナーとして「FINAL FANTASY 」「半熟英雄~ああ、世界よ半熟なれ~」を制作。

    ディレクター作品は「LIVE A LIVE」「クロノ・トリガー」
    「パラサイト・イヴ」「チョコボレーシング−幻界へのロード−」など。

    プロデューサーとして「半熟英雄」シリーズ、「ナナシ ノ ゲエム」シリーズを制作。

    現在シナリオ配信型のRPG「FINAL FANTASY LEGENDS -光と闇の戦士-」を制作中。

    《講師からのメッセージ》

    金田伊功さんが亡くなられてもう二年になります…。

    独創的な表現でアニメーションというエンターテイメントを確立し幾多の名作を残した金田さん。
    映画『FINAL FANTASY』制作を機に旧スクウェアに入社後も、ジャンルやカテゴリー、世代というあらゆる枠を越えて、真摯に楽しく、静かに熱くエンターテイメントを創り続けてきた金田さん。

    今回、遠藤雅伸さんのお声掛けで、金田さんの様々なプロジェクトでのゲーム制作のお仕事をまとめさせていただくこととなりました。

    金田さんの作品で育ったファンとして、共に作品を作った同胞として、そして金田さんのスピリットを継ぐ者として、遠藤さんとトークセッションの形でご紹介したいと思います。

ページトップへ