第3位

「街角衝突(まちかどダイブ!)」上原 倫利

審査員得点:14点 一般投票:115票

 アルファドリームのプランナーさん。昨年は尿意を題材とした「オリルモレル」で15位だった。ポップで奇麗なイラストを多数使った明るいペラに仕上がっている。 一般投票では最多の115票を得ている。

審査員のコメント

【末弘 秀孝】
企画書が綺麗で、絵も可愛いです。ゲームも可愛いです。男女同時の「同時」がもう少し全面に出てくれば、もっと評価できるのが、惜しいです。

【三代川 正】
見せ方がうまい。ちょっと遊んでみたくなる。

【犬飼 博士】
よくできてる。作ろう。

【簗瀬 洋平】
一発ネタをしっかりとゲームに昇華させているところが素晴らしいですね。シンプル、わかりやすい、インパクトとペラ企画に必要なものが見事に揃っています。

【石川 将光】
企画内容もよくわかり、書面としても非常によくまとまっていると思いました。ただ、実際のプレイがどうなるのかももうちょっと伝わると、更に良かったと思います。それから「おもいっきり走る」ことを意図したレベルデザインのようですが、ルール的にはタイミングを合わせるためにわざと遅く走ったりしなきゃならない場合がありそう、という不安もあります。

【石畑 義文】
トラブルを利用して、出会いを勝ち取る、なかなか面白いアイデアです。

【木村 貴信】
一見してかわいいイラストが目を引く。ベタなネタを正面から遊びにしていて好感が持てる。 システムは一瞬面白そうだが絵を見ると「男子が女子の邪魔を/女子が男子の邪魔を」しており、プレイヤーは誰の立場で何をするのかが判然としなかった。どちらかを選んで遊ぶのかな?

【菅原 隆行】
ペラとしての見た目の分かりやすさ、ゲームルールもイメージしやすく、同時=同着という落とし込みが見事だと思いました。

【三上 浩司】
アニメや漫画でよくあるあのシーンを題材にしているので,成功したときの面白さがイメージできる(努力の結果の報酬がきちんとある)のがいいと思いました.

【平魯 隆導】
グラフィカルで楽しそうなイメージが伝わってきます。レイアウトもよく考えられていると思いました。ただ、パッと見で具体的に何をして遊ぶゲームなのか(どうやって遊ぶゲームなのか)が分かりにくいのが難点なように感じました。

【安本 匡佑】
発想はいい。ただ、お互いにトラップがあると、ただの運任せになってしまい戦略が立てられないのではないだろうか?