第44位

「シャル ウィ ダンス?」嶋崎 寛之

審査員得点:6点 一般投票:1票

 日本工学院専門学校の生徒さん。ペラはカメラを入力としてダンスをし、それをパートナーの動きに合わせるという体感オンラインゲームの提案。

審査員のコメント

【石畑 義文】
おっと、これはkinectを使ったゲームですね!これは新しい需要を掘り起こせますよ。

【犬飼 博士】
作ってみたい。NPCじゃなくて対人のやつをー

【菅原 隆行】
キネクトやwebカメラ用?なんだか一度遊んでみたいな、と思わせる空気があります。

【永由小百合】
キネクトのダンスゲーム以上の面白さを感じない部分がおしいです。

【木村 貴信】
この説明だけだと両者が棒立ちしていても成立するのでゲームとは言えない。ルールにもう一工夫を。

【山口 隆広】
これ、地味に顔出るの気まずいですね

【安本 匡佑】
一人でやると普通のダンスゲームになってしまうのでは?どうせなら二人同時でなければプレイできないとかの方が面白そうだが、その場合は画面を二人が見ながら踊るという行為が不自然になりそうだ。

【石川 将光】
最初に思いついたアイデアそのままで、練り込みが足りないと思いました。相手の動きをゲーム上ある程度予測できるような仕組みになっているとか、もう一捻り欲しいところ。

【平魯 隆導】
カメラを使って同時に動きをシンクロさせるのは、音ゲーとしては非常に新しいアプローチで面白いと思います。「ダンスがピッタリ合えば」とありますが、お題としての踊りが表示されるということでしょうか?それとも二人がフリーダムで踊るということでしょうか?前者だと結局【あらかじめ用意された譜面とのシンクロ】を競う従来の音ゲーと一緒になってしまいますし、後者だと【ダンスゲームながら、できるだけ動かない方がシンクロしやすい】という矛盾を抱えてしまいます。そういった部分へのケアが必要かと思います。

【板垣 貴幸】
スマフォだったらと思うと面白いです。どこかにスマフォを設置してやるのを想像してしまいました。

【簗瀬 洋平】
発想の入り口は面白いのだけど、いろいろ惜しい。もう少し細かいところを詰めて欲しい。