第47位・堀井賞

「男女ん同時」渡辺 繁樹

審査員得点:5点 一般投票:16票

 NHT新潟高度情報専門学校のゲームCG系コースの先生らしく、昨年のペラコンでは「あなたのtwitterアカウントが電車を使って旅をする」で21位に入っている。今年のペラは同じRPGを男女の二画面で楽しむというシミュレーションの提案。

審査員のコメント

【堀井 雄二】
行動は1つなのに 別のリアクションが楽しめるのが面白そう。

【菅原 隆行】
テーマに対して、かなりストレートな解答。ほぼ全く一緒のシステム、というのは今回珍しい気がするのでかえって新鮮に見えたり。

【板垣 貴幸】
面白いと思うのですが、見てるだけなのでしょうか。それともザッピングして進めていくのでしょうか。例えば、ザッピングするタイミングで+−とかがついたりするのか等々、ちょっと気になりました。

【石畑 義文】
難しそうなのがもったいないですね。

【木村 貴信】
同時進行で違う展開のゲームが、果たしてプレイ可能なのか純粋な疑問を持ってしまった。

【菊池 祐一】
いくつもオチが用意されているなら・・・

【安本 匡佑】
タイトルがいい。しかし同程度に同時進行するとなると、男女の差がほぼ影響のない程度まで無くなってしまい、そうでなければ早々に破綻してしまいそうな気がします。

【石川 将光】
エンカウントまで全く同じなのに、上下で進行に差が出てくると色々矛盾していかないか。進行に差がでないなら普通のRPGと何が違うのか。片方が戦闘に負けたらゲームオーバー?そちらが勝てるようになるまでひたすらレベル上げが必要?不可解なアクシデントとは具体的に何がおこるのか?色々説明不足でよくわからない。

【平魯 隆導】
男女別々に同時進行するというアプローチは非常にユニークで面白いと思いました。ただ、それだと物語や進行は同じで、途中経過が異なるだけになってしまいますので、アクセントとして男女が絡むギミックなどで深みを与えたいところです。あと、例えば女が戦闘で死んだ場合に男側の戦闘処理などはどうなるのか?など、同期処理がどうなるのかが気になりました。