第57位

「壇上のダンジョー」黒柳はじめ

審査員得点:5点 一般投票:1.3票

 クリーチャーズの黒柳元さんらしい。ペラはシンプルな構成の男女見分けゲームの提案。

審査員のコメント

【堀井 雄二】
シンプルなので 問題のシルエットが面白ければ けっこうはまるかも。

【三代川 正】
同時という部分は活かされていないが、単純なミニゲームとしてはおもしろくなりそう

【山口 隆広】
これは連続正解競いたいです。

【安本 匡佑】
これはシンプルだが、おもしろそう、ちょっとやってみたい。

【末弘 秀孝】
男女はテーマとして踏襲されているものの、同時というのが考慮されていません。ひよこの雄雌を見分けたり、変装した男女を見分ける企画が他にも有りましたが、同じくでした。ハマリがちな失敗を感じます。

【石畑 義文】
ワイドショーとして活用できそうなアイデアです。ゲームとして遊ぶならば、もう一工夫、駆け引きなどの要素を取り入れて楽しみたいですね。

【木村 貴信】
審美眼を求めるゲームはデジタルゲームの場合は記号をデータとして予め用意する必要があり向いていないと考えます。TVショー等なら成立するでしょうが、どういうフォーマットで遊ばせるのかが不明なため評価出来ません。

【菅原 隆行】
「男か女か同時に判断する」…というコンセプトがシンプルで分かりやすいペラだと思いました。

【石川 将光】
何をさせたいのかはわかりましたが、どこが同時なのかがよくわかりませんでした。

【平魯 隆導】
書類が破損していて、細かい内容を確認することができませんでした。プレビューから察するにシルエットクイズ的な遊びのようですが、「笑っていいとも」的な遊びは面白そうですね。すでに動物や静物などをモチーフにしたシルエットクイズはスマフォゲームで多数存在しますので、「人間の性別」以外の部分でもアイデアの積み重ねたいトコロですね。

【板垣 貴幸】
クスッとさせて頂きました。シチュエーションのヴァリエーションがあってもと思ったのですが、この方がシンプルでいいかもしれませんね。ソーシャル部分を加味するか、盛り上げ方をどうするかについても、ちょっと見てみたかったかも。