第60位・飯田賞

「Twins」山口和加奈

審査員得点:5点 一般投票:1票

 どんな方なのかはわかりません。ペラは「男女の双子」を題材とした育成シミュレーションの提案。

審査員のコメント

【飯田 和敏】
男女が同時に○○することでコミニュケーションが促進されるというゲームが多い中、「男女が同時に生まれる」という出来事に衝撃を受けました。ペラ1でアイディアを披露するとき、こうしたアイディアのずらし方はとても有効だと思います。

【末弘 秀孝】
育成ゲームのなかに、双子を取り入れた部分は評価できる。だが、育成で男女同時なら、夫婦やカレシ&彼女で同時な要素を取り入れるべきだったかもしれない。その辺は、今後の膨らませ方に期待。企画書は見やすく美しい。

【犬飼 博士】
もう男女同時すぎて、吹き出した。実際にアプリをどうつくるかはわかんないけど

【簗瀬 洋平】
もう少し細かいディティールが欲しかった。また、何を目指しているかがわかりにくい。シリアスゲームとしての可能性も?

【石畑 義文】
テーマを双子にもってくる点は予想していなかったので独自の点で良いです。あとは双子の点を活かした遊びがあると面白くなりそうです。

【三代川 正】
システムがわからないのが残念。上部のイラスト、キャッチのつかみはいい。

【山口 隆広】
どうしても子育てクイズを思い出してしまいます。。。

【石川 将光】
ゲームのようですが、プレイヤーが何をするのかよくわかりません。絵は可愛らしいですね。

【平魯 隆導】
グラフィカルで楽しそうに見える企画書です。ですが、遊びの説明は割とアバウトであるため、読み手に読解力と想像力を要求してしまう誤解されやすい企画書でもあります。AI観察ゲーム?クイズゲーム?アクションゲーム?それとも…?【誰の眼から見ても間違えようのない書類】を心がけるべきかと思います。

【木村 貴信】
ゲームの概要、目的は分かるが、何をするのかが分からない。インタラクティブなメディアであるゲームで「何をする」は最重要視したい。

【菅原 隆行】
双子のアイディアはいいと思います。でも、何を楽しむ企画なのかちょっと分かりにくかったです。

【西田 竜太】
導入のところはとてもよくて思わず期待してしまったので、中身で現実をなぞるのではなくて、双子独自のシンプルなゲームになっていたらよかったと思いました。