第67位

「TopicRhythm」木山 達也

審査員得点:3点 一般投票:18票

 どんな方なのかわかりません。ペラはニュースのヘッドラインの流れをリズムとしてとらえたアーケードゲームの提案。

審査員のコメント

【末弘 秀孝】
短時間では、ゲーム内容が理解出来ませんでした。しかし、このご時世にアーケードゲームの企画という部分には惚れます。ある意味かっこいい。

【石川 将光】
男女で同じステージを同時にプレイするのでしょうか?例えばタッチパッドでプレイできるようにして、イイネ!もヨクナ!も男女で同じボタンを押すような仕組みにすると、感性が合う相手とは度々指が触れ合うことになっていいかもな、なんて思いました。リズムに合わせるという焦りが生まれるため、相手の出方を見てからズルして合わせるのも難しいでしょうし。それよりもリズムに合わせてニュースを読むのがそもそも難しそう、という不安がありますけど。

【石畑 義文】
音楽ゲームで時事ネタをやるのはアイデアは面白いですが、文字を追うのが大変でのれないかも。ちょっと話し合うくらいの余裕が欲しいですね。

【平魯 隆導】
過不足無く情報がまとめられています。しかし、レイアウトの問題で非常に内容が分かりにくくなっており、もったいないと思いました。情報を載せる際は、「いかにストレスなくスマートに読ませるか」「いかに(実際は難しいことを)カンタンそうに見せるか」を意識すると良いかと思います。

【簗瀬 洋平】
相性診断系はたくさん来ると予想していたのですが、音楽を使って少しおしゃれな雰囲気を醸し出していますね。

【菅原 隆行】
相性診断リズムゲーということで、ゲームセンターにあってそう。ただ、ちょっとペラとして分かりにくかったです…

【木村 貴信】
相性判断の遊びとしてはアリだが、ニュースの評価が2分する事は少なそう。もっと身近な題材でも良さそう。 企画書が見辛い。ルール、画面、操作は別々に説明するなら明確にわけるべき。横書きなら左上から順に読ませるのが鉄則。