第68位・三代川賞

「5分後の世界」横山 賢介

審査員得点:3点 一般投票:10票

 フリーランスのゲームデザイナーで、「LORD of VERMILION Re:2」のディレクターさん。ペラはパラレルワールドを題材とした3DS用?ゲームの提案。コメントはないが堀井雄二さんも「いいね!」している。

審査員のコメント

【三代川 正】
企画書にあるものは単純だが、広がりを感じる。ミニゲームに留まらない、壮大なものに期待。将来性を含めつつ一押し。

【平魯 隆導】
5分間という枠組みの中で、悲劇と回避法の因果関係をアレコレ推測しながらプレイするのは非常に楽しそうだと思いました。シナリオやギミック次第で深みを持たせることもでき、1システムで遊びを広げられるという点にも好感が持てます。「5分間限定のアドベンチャー」という設計も、時勢にうまくマッチした切り口だと思いました。

【末弘 秀孝】
ゲーム性自体は面白そうに感じます。テーマも「男女」を救うという部分はクリア。あとは「同時」ですが、子の部分がゲーム体験、プレイとして組み込まれれば、かなり良い物になったんではないでしょうか?

【石畑 義文】
男女があまり絡まないところを工夫したいです。男性だけ、女性だけが反応するアイテムがあったり、性格を見ながらアイテムを選んでいく要素があると、ゲームとしてやりがいが出てくるでしょう。

【簗瀬 洋平】
すでにゴーストトリックという傑作がある中、どう差別化するか?

【菅原 隆行】
男女同時のテーマとの絡みが弱いかなあ…と思いました。

【石川 将光】
カップルでなく1キャラクターでもゲームとして成り立ってしまい、さらにはプレイ体験に同時性が感じられない。時間軸のズレをゲームに取り込むのは最近の流行りだが、内容はよくあるミニゲーム集のようで時間のズレが活かされていない。

【木村 貴信】
内容がシンプルにまとまっていて良い。ただしテーマである「男女同時」が弱い。 こういう場合は強力なビジュアルによるごまかしが武器になるかもしれない。ごまかしでしかないけれども。

【板垣 貴幸】
時期的なものですが、パーソンオブインタレストを思い出しました。この天使が5分後の未来予知以外に、どこまで何をできるのかがちょっと知りたいところです。