第69位

「ゆうしゃ1/2」山田 裕希

審査員得点:3点 一般投票:8票

 DeNAのプランナー/ディレクターさんで、昨年は「YAMANOTE-BEAT-LINE」で4位入賞。今年のペラは性別を切り換えられる勇者が主人公のRPGの提案。コメントはないが堀井雄二さんも「いいね!」している。

審査員のコメント

【末弘 秀孝】
他にも男女同時=両性という解釈をした作品はあったが、この作品の場合、男女=機能となっており、真の意味での男女がもつ性の違いを表現できないと思われる。
言い換えると、人と獣や、職業などでも代替えの効く企画と言えるため、どうしてもパンチに欠けてしまう。

【石畑 義文】
有名漫画を思いついたのはお見事、良いです。であれば、全面的に活用したゲームにしたいですね。

【平魯 隆導】
「水で男女が入れ替わる」という設定がユニークだと思いました。ただ、「水に触れると」というチェンジトリガーを除けば、従来のRPG作品のジョブチェンジシステムと変わらないような印象も受けますので、差別化を持たせるポイントをもっと増やす必要があるとも思いました。あるいは、男女入れ替わりシステムのオモシロポイントが、もっと具体的に紹介されているだけでも随分印象が変わるかもしれません。

【木村 貴信】
パロディとパクリの境界が曖昧な印象を受けます。タイトルでパロディである事は分かりますが、知っているひとがもうひと笑いできる要素が欲しいです。

【安本 匡佑】
水というのはどこかで・・・。他の要素(自分でコントロールできにくいもの)の方がおもしろくなるのでは?

【菅原 隆行】
書面は面白そうなんですが…うーんでも、やっぱり「男女入れ替わる」と「男女同時」は違うゲーム性な気がします。

【石川 将光】
男女を使い分ける難しさ・面白さが何なのかいまいち伝わりませんでした。水に触れると、という部分も借りてきたアイデアだし、この企画ならではのアイデアが欲しかったです。

【板垣 貴幸】
見た目的にはわかりやすくよい感じです。このペラにもう少しだけ先のことを入れてもらえると、この企画がどんなものかより深く見えてくるような気がします。