CEDEC AWARDS

TOP>イベント>CEDEC AWARDS>CEDEC AWARDS 2013 最優秀賞発表!

CEDEC AWARDS 2013  最優秀賞発表!

エンジニアリング部門

Oculus Rift Development Kit - 圧倒的で革新的なVR環境の提供

「Oculus Rift」開発チーム (Oculus VR, Inc.)

授賞理由

ゲームに特化したHMD。本格的な展開はこれからだが、デモレベルのソフトウェアにおいても圧倒的で過去にない没入感を提供している。
広い視野角をもった本格的なVRデバイスを普及可能な価格で提供し、オープンなSDKとともにゲームに新しい変革をもたらす高い可能性を評価。

ビジュアル・アーツ部門

3Dの空間を生かした大胆な演出と、2Dアニメーションのキャラクター表現の融合

「アニメ ジョジョの奇妙な冒険」オープニング制作チーム(有限会社神風動画)

授賞理由

JOJOの世界観をより特徴的にアレンジし、読者のイメージを上回る表現と、心地よい疾走感のある演出は、JOJOファンのみならず視聴者を惹きつける力がある。
3Dの空間を生かした大胆な演出と、2Dアニメーションのキャラクター表現の魅力、そして荒木飛呂彦先生の描く劇画タッチの全てを見事に昇華した映像はまさに、神風動画の真骨頂と言える。

ゲームデザイン部門

新規性の高いメカニクスデザインと、ゲームクリエイターという職業の一般への周知に対する功績

飯野賢治 氏(故人)

授賞理由

インタラクティブムービーの手法を用いた「Dの食卓」、音で敵の位置を特定する「エネミーゼロ」、画像がないビデオゲーム「リアルサウンド~風のリグレット」など、数々の挑戦的なメカニカルデザインとメディアミックス 的な作品作り。広くメディアにゲームクリエイターという存在を訴え、一般にゲーム開発者が認知されるようになった功績を評価。

サウンド部門

豊富な感情表現ができる画期的な音声合成技術

「CeVIO Creative Studio」開発チーム(CeVIOプロジェクト)

授賞理由

革命的とも言える、豊かな感情表現が可能な音声合成技術をもとに、まったく新しいユーザー生成コンテンツ(UGC)展開の可能性を切り開いた。より裾野の広い展開を見据え、コンテンツ作成ツール(CeVIO Creative Studio FREE)を無償で提供している。

ネットワーク部門

ユーザ間のインタラクションの方法を増加させた

「ニンテンドーDSシリーズ」すれちがい通信技術 開発チーム(任天堂株式会社)

授賞理由

ニンテンドー3DS/DSのすれちがい通信によって、ユーザ間のインタラクションの方法を増やしていき、ゲームの可能性を大きく広げた。特に他のゲームを遊んでいてもすれちがい通信できる事は可能性を広げる。

特別賞

久夛良木 健 氏

久夛良木 健 氏

授賞理由

家庭用ゲーム機「プレイステーション」の発想者・開発者である久夛良木氏は、「プレイステーション」を世界中に普及させ、世界的なコンピュータエンターテインメント市場の創出と発展に寄与しました。後継機では、単なるゲーム機の機能を超え、半導体先端技術とデジタル情報処理技術の融合による情報技術の牽引役として、コンテンツ流通や関連分野にまで革新をもたらしています。





著述賞

「ゲームを動かす技術と発想」(ソフトバンククリエイティブ・刊)

堂前 嘉樹 氏(株式会社バンダイナムコスタジオ)

堂前 嘉樹 氏 「ゲームを動かす技術と発想」

授賞理由

本書は、プログラマではない人や、プログラマを目指す人に対して、基礎となるコンピュータサイエンス、数学、物理をわかりやすく解説していること。


「ゲームの作り方 Unityで覚える遊びのアルゴリズム」(ソフトバンククリエイティブ・刊)

加藤 政樹 氏(株式会社バンダイナムコスタジオ)

加藤 政樹 氏 「ゲームの作り方 unityで覚える遊びのアルゴリズム」

授賞理由

本書は、ゲームを作る観点からのゲームアルゴリズムを解説するもので、さまざまなゲームジャンルの仕組を多くのTIPSを交えながら学ぶことができること。



今回は受賞者が2名になりました。著書そのものに対しての評価はもちろんですが、実務としてゲーム会社で開発を行いながら執筆活動を行い、開発者としてこれまで身につけた知識と経験を書き記す事は、開発者の技術を高め産業を発展させることに繋がります。またその熱意と行動に対しても評価をいたしました。
2010年に著述賞を設定し初回受賞者である(株)セガ平山氏への授賞理由でもあった、開発現場の方の執筆活動が活発になって来ている事を感じ、今後もこのような活動が継続されることを期待します。

ページトップへ

CEDEC2013ガイドブック

ゲーム開発者アンケート調査

CEDEC 2013 AI CHALLENGE

業界研究フェア

ペラ企画コンテスト ~夏だ CEDECだ 今年もペラコンだ!~

スポンサーシッププログラム

CEDECチャンネル

CEDiL

KGC 2013