プログラム

公募 GD  

ドラゴンクエストⅩ おでかけモシャスdeバトル ~お客様を おもてなしするゲームデザイン~

日時 
8月23日(金) 15:20~15:50
形式 
ショートセッション
受講スキル

ゲームデザインに興味のある方は どなたでも

受講者が得られる
であろう知見

お客様目線でゲームを設計すること
ゲームデザインにおける目的の重要さ

セッションの内容

ドラゴンクエストⅩをテーマにした3DSダウンロードタイトル
「おでかけモシャスdeバトル」の制作にあたって
お客様に楽しんでいただくため、
”おもてなしをする”という観点でのゲームデザインについて
その内容を分解して紹介させていただきます。

  • 荒木竜馬

    荒木竜馬

    株式会社スクウェア・エニックス

    開発部

    ディレクター

    2003年9月 他社を経て 株式会社スクウェア・エニックスに入社

    ■3DS 「ドラゴンクエストⅩ おでかけモシャスdeバトル」  ディレクター
      http://www.dqx.jp/moshasu/
    ■3DS 「ドラゴンクエストⅩ 冒険者のおでかけ便利ツール」  ディレクター
      http://hiroba.dqx.jp/sc/public/playguide/guide3ds_top/
    ■Wii 「ドラゴンクエストⅩ 目覚めし五つの種族」 デザインセクションマネージャー
      http://www.dqx.jp/

    CEDEC2012で「大規模開発のプロジェクト管理 ~ドラゴンクエストXにおけるマネージメント事例~」を講演
    http://cedec.cesa.or.jp/2012/program/BM/C12_P0003.html

    《講師からのメッセージ》

    ドラゴンクエストⅩ 目覚めし五つの種族
    9月26日(木)Windows版 発売決定!
      *ベータテストも6月22日よりスタート!

    今回の講演は ショートセッションのため ゲーム概要の紹介などは 省かせていただきます。
    そのため ゲーム内容に関しては あらかじめ ご覧いただいておきますと助かりますっ

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