CEDEC AWARDS

CEDEC AWARDS ノミネーションリスト(優秀賞)

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ノミネーションリスト(ゲームデザイン部門/優秀賞)

  • ゲームデザイン部門 ノミネート(1)

    擬人化・女性化という手法を艦船に応用したコンセプトワーク「艦隊これくしょん」 開発チーム(株式会社DMM.com/株式会社角川ゲームス)

    選考理由

    ミリタリーという分野でも特に擬人化、女性化が難しいと思われる艦船を、その特徴的な部分をキャラクターに残し、広く受け入れられるコンテンツに昇華させた点を評価。

    参考URL
    http://www.dmm.com/netgame/feature/kancolle.html(DMM運営公式)
    http://hello-kancolle.com/(角川ゲームス公式)

  • ゲームデザイン部門 ノミネート(2)

    アーケードも基本無料としたスマートフォンとの巧みな連携「ぷよぷよ!!クエスト」シリーズ開発チーム(株式会社セガ)

    選考理由

    スマートフォンとの相互影響で、うまくユーザーのプレイサイクルを作り出した、アーケードゲームを基本無料でプレイできるという試みを評価。

    参考URL
    http://puyo.sega.jp
    http://puyoquest-am.sega.jp
    http://puyopuyoquest.sega-net.com/

  • ゲームデザイン部門 ノミネート(3)

    不可視キャラクターを操作する総合的なゲームデザイン「rain」 開発チーム(株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント)

    選考理由

    目に見えないキャラクターを操作するというゲーム性において、雨や泥水など様々なギミックを用い、自キャラの可視/不可視の切り替えを高いゲーム性として実現した点を評価。

    参考URL
    http://www.jp.playstation.com/scej/title/rain/

  • ゲームデザイン部門 ノミネート(4)

    地味な作業から政治的と人間的な問題を考えさせるゲームLucas Pope氏(Papers, Please開発者)

    選考理由

    入国審査という作業を通して、政治経済の状況と、人の運命との関わりを考えさせるゲームデザイン。個人制作というインディーズゲームを、日本から世界に発信して成功させた点を評価。

    参考URL
    http://papersplea.se/

  • ゲームデザイン部門 ノミネート(5)

    大衆にムーブメントを起こした新しいリアルなゲーム体験リアル脱出ゲーム(株式会社SCRAP)

    選考理由

    様々な生活シーンに融合・広がる先駆けとして大衆にムーブメントを起こした、非現実をリアルに体験できる新しいゲームのカタチを評価。

    参考URL
    http://realdgame.jp/