第26位/堀井賞
理想自己増殖
柳谷 達之
セガ/ディレクター審査員得点:9点 一般投票:16票
東京工科大学在学中のCEDEC2011では「途中下車推理 ~次に降りるのはお前だ!~」で2位・ベストアマに輝き、Aming所属で臨んだCEDEC2012では「ハートフル男女」で10位と連続でベスト10となった。昨年のペラコンには不参加だったが、1年ぶりに再び挑戦してくれた株式会社セガのディレクターさん。
セッションでも登壇され「1回目の参加の時が2位で2回目が10位、今回もベスト10入るかビリを狙ってたんですけど、微妙な位置だったんで。まぁ、次回も出せるのでうれしいです。次回はベスト10狙って行きたいので、よろしくお願いします。」とコメントいただきました。
【堀井雄二】特別賞候補
【下田賢佑】ポジティブな内容ですね。ダメ男がこれでトレーニング出来るといいですね。
【海道賢仁】これはポジティブな気持ちになれる!良企画だと思いました。ネガティブ思考をカットするほか、理想思考になんらかのアクションすることで増殖させる操作があるともっといいかもです!
【三上浩司】理想自己思想をどうやって「自己増殖」する方向にもっていくかですね.このままだといろいろな思考の中から選択して残すだけ.しかしゲームプレイは斬新で個人的には大好きです.
【楢村匠】増殖要素がもっと強ければ。
【中村心】いいね!
【藤澤仁】いいね!
【粉川貴至】いいね!
【平魯隆導】いいね!
【遠藤雅伸】理想自己を増殖させるとお題にコジつけたシチュエーション提案。基本メカニクスはターゲットシューティングで、ダメ男のデートのセリフに当てはめただけだが、独特のグラフィックは味がある。ちょっと雑然としているので、情報に重みを付けるとよくなる。
【小谷浩之】ゲームプレイそのものが面白くなるとは想像しにくい。思考の内容が思わず笑っちゃうようなセンス山盛りなら一回プレイするかも
【石畑義文】インパクトのある提案です。ゲームだと割り切る事が可能か試されている気がしてしまいます。
【山田倫之】ゲームとしては面白そうですが、これは「増殖」ではなく、むしろ「排除」のシステムだと思います。
【鈴井匡伸】どんどんスピーディに見極めてタッチしていくタイプの遊びですね。取捨選択するふきだし内の表現がテキストだけじゃなく記号もついていれば(もしくは絵柄で表現?)もっと楽しく遊べそうな気がします。
【本山博文】よくわからない