第5位/荒木賞
アンチUFO!!
宮澤 歩 新潟コンピュータ専/教員
審査員得点:18点 一般投票:178票(第2位)
京都コンピュータ学院の1年生さん。
【荒木竜馬】テーマが忍者とかだと、増える理由として腑に落ちたかも。
【時田貴司】既存のSTGにこのシンプルな企画をプラスするだけという発想がペラコンらしい! 純粋に遊んでみたいし、作る場合のアイディアも発展しやすいそうです。
【塩川洋介】1つの仕組みでさまざまな戦略の余地を与えていて、シンプルでわかりやすいゲームだと思います。
【三上浩司】自己増殖という仕組みを面白く生かしていると思います.ゲームそのものが一般的なシューティングなのが惜しい.
【山田倫之】ゲームシステムはかなり面白く感じたが、単に手持ち残機を使っているだけで増殖じゃないのが残念。
【小谷浩之】意外といけるアイデアだと! 増やす、減らす、集約する、拡散させる、移動するなど、ベーシックな操作をきちんと説明できていればもっとよいのに
【宮川義之】物理シミュレーションと絡めた動きをつけたら気持ち良くなりそう
【鈴井匡伸】わかりやすいのが良いです。読んで最初に思ったのが、ゲームをはじめたときに残機が何機あるかで、使いどころが変わりそう…でした。セコい発想。
【飯島貴光】リスクとリターンが良く考えられていて、新しいシューティングゲームが作れそうです。
【平魯隆導】「残機の数だけ増える」というのがスパイスが利いていて良いと思いました。移動に関する言及がなかったのですが、それは一応書いておいた方が良い【岸本好弘】見て分かる企画、ペラにふさわしい! ように思います。いずれにしても、ゲーム性が豊かなのが想像できて好印象です。
【岸本好弘】見て分かる企画、ペラにふさわしい! ように思います。いずれにしても、ゲーム性が豊かなのが想像できて好印象です。
【須田剛一】いいね!
【飯田和敏】いいね!
【堀井雄二】いいね!
【七邊信重】いいね!
【楢村匠】いいね!
【簗瀨洋平】いいね!
【小高和剛】いいね!
【細山田水紀】想像を超える遊びの展開が思い浮かびませんでした。
【下田賢佑】うーむ。普通のシューティングゲームより面白くなる気がしなかったです。(*゚∀゚)ゞダナッ!!
【遠藤雅伸】一瞬、旅客機が突っ込むゲームに見え「けしからん!」と思ったが、適当な素材で作ったわけだね。フォーメーションを自由に組めるようなニュアンスだけど、シューティングゲーム部分の流れがフワッとしていて、見所は増やせる数が残機数とリンクしている部分だけ。敵がUFOである必然性に欠けるので、こちらが増える利点もさほど伝わってこない。