第50位
湿度で育成!! クワちゃんブリード
金 徳寿
東京工芸大/3年審査員得点:6点 一般投票:53票
東京工芸大学芸術学部ゲーム学科企画分野の3年生で、遠藤研究室のゼミ生さん。
【今井新太郎】冬虫夏草かと思った・・・w。現実の湿度で変化するのは良い着眼点だと思いました。個人的には放置だけでなく、ゲームとしてプレイヤーが攻略できるようなアイデアがあればと思います。エサやりや霧吹き(タップ操作)で微調整とか、シェイクで風通し調整とか。基本放置だけど、たまには気にしてねという要素がないと忘れられちゃうかも。
【三上浩司】主人公がクワちゃんで,自己増殖するのがキノコなのが惜しい.グラフィックがいいのでもう少し前面に出してもいいのでは?
【堀井雄二】いいね!
【飯田和敏】いいね!
【征矢健太郎】いいね!
【松山洋】いいね!
【平魯隆導】湿度で遊ぶというのは新しいですね。しかし遊戯性を想像すると「高い湿度の場所に置く」という最適解が存在してしまうため、それはゲームというよりもむしろタスクに近いものになってしまいそうです。もうひとひねり欲しいところです。あと、湿度センサーを内蔵しているスマホは、だいぶ限られる気が…。
【上田和敏】湿度って携帯が壊れます。
【鈴井匡伸】クワガタの幼虫のえさにキノコの菌が含まれたえさが有効なのをはじめて知りました!
【下田賢佑】キノコの増殖がクワちゃんにネガティブな影響しか与えない気がしました。増殖がテーマのゲームなら増殖する、増殖させると嬉しいって持って行くべきです。
【小谷浩之】湿度センサって、
【塩川洋介】おもしろいアイデアなのですが、ブリードを成功させるためにはスマホを高湿度の場所に放置し続けなければいけないのがネックです。実際にやってみようと思ってくれる人は少ないと思います。
【遠藤雅伸】大型甲虫のエサが自己増殖する菌類という点に注目し、端末の湿度センサーを利用したARG的シミュレーションゲームのキャラクター提案。スマホを放置させるという非現実的な操作と、羽化してからの展開が欠如している部分が企画として大きく不足している。例えば夜の充電中にどこに置くか、などに限定するとか、菌糸瓶の中身を他人とブレンドすると成長のバリエーションが増えてコレクション要素を楽しむとか、安易な発想に限定してももうちょっと何とかなるはず。