ビジネス&プロデュース

ビジネス&プロデュース

スポンサーシップセッション BP

Webソーシャルゲーム企業がスマホゲーム企業に生まれ変わる方法 ー GREE新スタジオ、Wright Flyer Studiosの軌跡

日時 
9月3日(水) 11:20~12:20
形式 
レギュラーセッション
受講スキル

スマホゲームで戦える組織を作りたい全ての方

受講者が得られるであろう知見

短期間で組織改革し、開発能力を身につける方法

セッションの内容

カードゲームを中心としたWebソーシャルゲーム開発に必要なノウハウ・技術と、ネイティブゲームと呼ばれるよりリッチなスマホゲーム開発に必要なノウハウ・技術は全く違うもの。
その移行に四苦八苦していたグリーがいかにして開発能力を獲得し、「新しい」と評されるゲームを生み出すに至ったかを、経営・組織・プロセス・技術など幅広いトピックに触れながら赤裸々に紹介します。

「新しいゲームを生み出したいんだ!」という情熱を持つ全ての開発者たちへ。

講師プロフィール

  • 荒木 英士

    荒木 英士

    グリー株式会社

    取締役 執行役員

    2005年、慶應義塾大学環境情報学部を卒業後、複数のスタートアップを経て4人目の正社員としてグリー株式会社に入社。事業責任者兼エンジニアとして、PC向けGREE、モバイル事業、ソーシャルゲーム事業(「踊り子クリノッペ」等)、スマートフォン向けGREE等の新規事業の立ち上げを主導した後、2011年、米国子会社GREE International, Inc.の設立に参画。組織づくりやプロダクト開発、M&A等の幅広い業務を担当し、SVP, Social Gamesとしてグローバル市場向けモバイルゲーム事業の責任者を務める。2013年9月、グリー株式会社 取締役に就任。

    《講師からのメッセージ》

    スマホゲームは、Webゲーム業界という海とコンソールゲーム業界という海が邂逅する海峡とも言えます。どちらから目指すにしても船の改造や乗組員の入れ替え・訓練など大きな変革が必要です。
    次から次へと難破し波に飲まれていく様子を日々目の当たりにしますが、なんとか乗りこなすヒントが提供できれば幸いです。