ビジネス&プロデュース

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公募 BP    GD

ぷよぷよをプロデュースして感じたこと

日時 
9月4日(木) 14:50~15:50
形式 
レギュラーセッション
受講スキル

誰でも受けられます。スキルの限定は特にしませんが、定番シリーズの制作に関わっているゲーム開発者や将来ディレクター・プロデューサーを目指す若手の方、学生の参加を想定しています。

受講者が得られるであろう知見

・長年続いている定番シリーズを企画検討したり展開したりする際の、ものの考え方。
・多角的に展開していくことの重要性。

セッションの内容

国民的アクションパズル「ぷよぷよ」シリーズのゲームを企画する際に、大切にしていることの一部をご説明します。さらに、そこからどういう展開を進めていったのかについて、関わったタイトルの展開事例(『ぷよぷよ!』『ぷよぷよ7』『ぷよぷよ!!』「★ぷよぷよ!セガ」『ぷよぷよ!!クエスト』『ぷよぷよ!!クエスト アーケード』『ぷよぷよテトリス』など)の一部をご紹介していきながら、幅広く展開していくことの重要性をお話しいたします。そして、企画者として、プロデューサーとして、今現在感じていることをお話しいたします。

講師プロフィール

  • 細山田 水紀

    細山田 水紀

    株式会社セガ

    第二CS研究開発部

    プロデューサー

    1977年7月16日生まれ、鹿児島県出水市出身、A型。立教大学大学院 法学研究科 民刑事法専攻 修了。
    2002年セガ入社後、ソニックシリーズなどのアクションゲームのプランナーやディレクター、監修を経て、ぷよぷよシリーズのディレクターやプロデューサーを担当。現在は、ぷよぷよシリーズ総合プロデューサーとして「ぷよぷよ」全体をまとめながら、プロデュースや企画、監修も手がける。

    【制作タイトル】
    『ジャイアントエッグ』
    『ソニックバトル』
    『ソニックメガコレクションプラス』
    『ソニックジェムズコレクション』
    『ぷよぷよ!』
    『ぷよぷよ7』
    『ぷよぷよ!!』
    『ぷよぷよ!!クエスト』
    『ぷよぷよテトリス』 
    など