エンジニアリング

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公募 ENG  

デベロッパーにQAは必要か? 開発スケジュール短縮のための真・QA論

日時 
9月2日(火) 13:30~14:30
形式 
レギュラーセッション
受講スキル

QA(品質保証)への関心をお持ちの方

受講者が得られるであろう知見

・小規模~中規模のデベロッパーにおいて、社内QAチームを設けた際の具体的なメリット
・QAによる開発効率向上、開発スケジュールの短縮法
・QA人材の育成法
・コンソールタイトル、スマートフォンタイトルでのQAのあり方の違い

セッションの内容

サイバーコネクトツーが社内に設立したQA(品質保証)チームの事例を基に、開発スケジュールを短縮し、コスト削減を図るためのノウハウを共有いたします。

・本当にQAチームは必要か?(QAのメリット)
・どれぐらい効率は上がるのか?
・QAチームをアサインすべきベストタイミングとは?
・社内QAとデバッグ外注の使い分け事例など

講師プロフィール

  • 八田 博和

    八田 博和

    株式会社サイバーコネクトツー

    業務部 制作推進課 品質保証室

    チーフ

    品質保証室チーフ。2009年サイバーコネクトツー入社。
    QAチームのリーダーとして「ナルティメットストーム」シリーズ、「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル」、「ASURA'S WRATH」などに携わる。また最近では、スマートフォンタイトルのQAとして「ギルティドラゴン 罪竜と八つの呪い」、「フルボッコヒーローズ」などを担当。
    デバッグ、ユーザーサポート、チューニング、外部会社の取りまとめなどQA業務を幅広く担っている。

    《講師からのメッセージ》

    サイバーコネクトツーにおいて、品質保証室(QAチーム)立ち上げから
    現在までの変遷、品質保証室が出来たことによる具体的なメリットについて、
    お話しさせて頂ければと思います。

    また、他社様のQAがどのような役割を担っているのか見え辛い中、
    交流会等で得られた知見なども、お話できればと思います。

  • 中村 大介

    中村 大介

    株式会社サイバーコネクトツー

    開発部

    リードプログラマー

    開発部リードプログラマー。2009年サイバーコネクトツー入社。
    これまで「.hack//G.U.」シリーズや「ナルティメットストーム」シリーズのゲームプログラム、各プラットフォームへの対応、通信周りのプログラムを担当。