エンジニアリング

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公募 ENG    NW

ファイナルファンタジーXIVのファイルシステムとパッチシステム

日時 
9月3日(水) 13:30~14:30
形式 
レギュラーセッション
受講スキル

基礎的なプログラミング知識を有しており、ファイナルファンタジーXIVのファイルパック方法やパッチシステムに興味のある方

受講者が得られるであろう知見

・ファイナルファンタジーXIVのファイルシステムとパッチシステムの仕組み
・ローディングやクライアントの更新(パッチ)時間を短くするノウハウ
・パッチシステム運用のノウハウ

セッションの内容

 昨今のゲームはリソース量は膨大になる一方で、ゲーム中のローディングや
クライアントの更新(パッチ)時間が長くなり、プレイヤーに大きなストレスを与えます。
プレイヤーのゲーム体験をより良いものにする為、これらを短くすることも、
非常に重要な課題と考えます。

本セッションでは、2013年に発売した「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」
において、前述の課題をクリアする為に考案した「ファイルシステム」と
「パッチシステム」について、皆さまにご説明致します。
このセッションが、ゲーム体験の向上にお役立て頂けたら幸いです。

【概要】
1.ファイルシステムとパッチシステムの関係
2.ファイナルファンタジーXIVのファイルパックシステム:SqPack
3.ファイナルファンタジーXIVのパッチシステム

講師プロフィール

  • 青野 晃

    青野 晃

    株式会社スクウェア・エニックス

    第5ビジネス・ディビジョン

    プログラマー

    2005年にプログラマーとしてスクウェア・エニックスに入社。
    PlayOnline、ファイナルファンタジーXI、ファンタジーアース等の
    開発に携わり、現在はファイナルファンタジーXIVの開発に従事。
    主にクライアント側のシステム開発を担当しています。

    《講師からのメッセージ》

    みなさん、はじめまして。
    今回、講演させて頂く「ファイルシステムとパッチシステム」は、
    どちらかというと地味なテーマですが
    ゲームを作る上で重要な部分です。
    私が「ファイナルファンタジーXIV」開発の中で得たノウハウを
    このセッションを通じて共有したいと思います。