エンジニアリング

エンジニアリング

スポンサーシップセッション ENG    BP

Bluetooth Smartアプセサリーでアプリやゲームをもっと面白く

日時 
9月2日(火) 17:50~18:50
形式 
レギュラーセッション
受講スキル

今までハードルが高かった無線を使ったスマホ連携ハードウェアにトライしてみるきっかけに、さらに、これをどうしたらビジネスに展開できるかのヒントになると思います。

受講者が得られるであろう知見

スマホのアプリを、連携するハードウェアを活用してさらに面白い物を作ってみたい方
アプリだけでなく、ハードウェアの開発に興味のある方 

セッションの内容

新しいBluetooth規格の登場と最近のMakerブームで、スマホのアプリやサービスと連携するハードウェアを簡単に作れるようになりました。
また、こういった開発をサポートするツールやリソースも揃いつつあります。
複雑なプロトコルの知識を必要とせず、煩わしい認証に関する手続きもクリアした、スマホ連携ハードウェアを開発する為のプラットフォームをご紹介します。

講師プロフィール

  • 山崎 光男

    山崎 光男

    Nordic Semiconductor ASA

    カントリー・マネージャー

    Nordic Semiconductor 日本担当のカントリーマネージャー。日本企業にて開発設計業務、ロックウェルセミコンダクター、コネクサントにて無線製品の技術サポートに従事。その後米国および欧州の複数の新規企業にて、ワイヤレス製品(携帯関連・UWB関連など)・ネットワーク製品等で、日本市場の立ち上げに従事し現在に至る。

    《講師からのメッセージ》

    最新のBluetoothテクノロジーであるBluetooth Smartは、標準規格のプロファイルに捕われる事無く、独自でアプリケーションに最適なプロファイルを作成する事ができます。さらに、1チップで様々な機能を短時間で容易に実現できるプラットフォームの登場により、これまでハードウェアの開発経験の無い企業にも、スマホと連動する低価格なアクセッサリー(アプセサリー)の開発を可能にしてくれます。 従来、スマホの上だけで動くアプリやゲームに、さらに面白く演出するスマートデバイスを追加して、より魅力的なユーザー体験を演出する。 そういうアプセサリーをアプリ・ゲームと共に開発してみては如何でしょうか。