ビジュアル・アーツ

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公募 VA  

週間セルルックTVアニメーション現場のツール開発事情

日時 
9月3日(水) 13:30~14:30
形式 
レギュラーセッション
受講スキル

映像制作者全般、DCCツール開発者

受講者が得られるであろう知見

映像制作者全般、DCCツール開発者

セッションの内容

TVアニメシリーズのような毎週納品のようなボリュームのあるプロジェクト運用では、整理されたパイプラインとツール開発による生産性の向上は不可欠です。長年に渡り、キッズアニメを中心3Dキャラクターを用いた作品を作り続けてきた弊社の取り組みの中で培ってきた技術的な手法を、現在放送中のアニメ作品『団地ともお』のワークフローを例に解説致します。

講師プロフィール

  • 松浦真也

    松浦真也

    株式会社 小学館ミュージック&デジタル エンタテイメント

    映像制作事業部1課

    CGテクニカルディレクター

    1999年よりCGデザイナーとして、主にセルアニメーションの3DCG制作に携わる。
    2008年より株式会社小学館ミュージック&デジタル エンタテイメントに在籍。
    近年はツール開発、CGテクニカルディレクター等、技術面のサポートを中心に作品参加。

    ・関わった主な作品
    TVアニメ「極上!めちゃモテ委員長!」キャラクターセットアップ管理、ツール開発 (2009、SMDE)
    TVアニメ「極上!めちゃモテ委員長! Second Collection」CGテクニカルディレクター (2010、SMDE)
    TVアニメ「デュエル・マスターズ ビクトリー」CGテクニカルディレクター (2011、SMDE)
    TVアニメ「デュエル・マスターズ ビクトリーV」CGテクニカルディレクター (2012、SMDE)
    TVアニメ「団地ともお」CGテクニカルディレクター (2013~、SMDE)
    TVアニメ「テンカイナイト」ツール開発 (2014~、SMDE)

    《講師からのメッセージ》

    TVアニメシリーズのような毎週納品のようなボリュームのあるプロジェクト運用では、整理されたパイプラインとツール開発による生産性の向上は不可欠です。長年に渡り、キッズアニメを中心に3Dキャラクターを用いた作品を作り続けてきた弊社において、培ってきた技術的な手法やツール開発の取り組みについて、講演を通じて伝えることが出来ましたら幸いです。